ミツマタノヅチ(千葉県)戦で大ダメージを与える方法

妖怪ウォッチワールドのイベント「第2回妖怪大戦」でミツマタノヅチ(千葉県出現)に大ダメージを与える方法を紹介します。

妖怪集めの重要ポイント

今回は東京ゲームショウ(TGS)開催地に妖怪ミツマタノヅチが現れたということで、BOSS出現地域の「千葉県」が出身地の妖怪にボーナスがつきます。

期間が約4日間の為、突撃できる妖怪の数は96匹(8匹×3回×4日分)になります(※妖怪玉を使わない場合)。前回に比べると必要な妖怪の数がだいぶ少なく感じますね。

千葉県出身・プリチー/ポカポカ族・高レベル・高ランク の4つの条件をそろえた妖怪が約100匹必要になります。

突撃用妖怪の準備が済んでいた方は、より効果的な種族・出身地の妖怪を選んでLvあげをすれば十分だと思います。でもまだ準備が不十分な方は次の方法で突撃用の妖怪を選んでみましょう。

妖怪集めで最も優先するのはどれ?

必要な数(1日24匹)が足りない場合はとにかく数をそろえる事が大事です。まずは必要な数の妖怪を集めてみてください。そして集める妖怪の優先すべきポイントを紹介します。

(1)出身地と種族は重要度が同じ

与えるダメージの倍率の加算値は、出身地ボーナス+3.0種族ボーナス+3.0と同じです。

無理にBOSS出現地の出身妖怪を集めなくても、まず種族で有利となるプリチー・ポカポカ族の妖怪を集めてみましょう。必要な数が揃った上でさらに大ダメージを狙いたい場合は、出身地にもこだわってみてください。

逆にBOSS出現地(千葉県)が生活県内の方は、プリチー・ポカポカ族が足りない場合に別の種族でもよいのでBOSS出現地の妖怪をどんどん集めましょう。

▼妖怪大戦のダメージの仕組みや計算方法はこちら▼

(2)ランクは必ずしも高くなくてもよい

実は高ランクが必ず良いというわけではありません。Eランクはボーナス倍率への加算値が+0.1、Cランクでは+1.0、Bランクで+2.0、Aランクでやっと+4.0まであがりますが、実際にはAランクやSランクを突撃用にする方はあまりいないのではないかと思います。

それよりもLvが高い方が与えるダメージは格段にあがりますので、成長させづらい高ランクよりも成長させやすい低ランクの方が、ダメージに対する経験値効率はかなり良いといえます。

▼ランク別の育てやすさ(必要経験値)についてはこちら▼

(3)時間がない人はコインガシャにも着目

それでも数が足りない場合やあまり時間がとれない場合、ヨーカに余裕があれば「1つ星コイン(2500ヨーカ)」や「5つ星コイン(5000ヨーカ)」で数を補うという手もあります。1体を手に入れる時間は格段に省けますし、運が良いと高ランク妖怪も入手できるかも?!

▼オススメの妖怪はこちら▼

[PR]

Lv1はもったいない!

ダメージにおけるLvの影響はかなり大きめです。突撃させる妖怪はどれも Lv30くらいまであげておく事をおすすめします。特にD・Eランクは必要経験値が少ない為、数回戦えばすぐにLvがあがります。

逆に余力がある人は、Lv50前後を目指す等、自分のかけられる時間と相談してどこまで育てるかボーダーラインを決めるのも良いと思います。

▼Lvあげのコツはこちら▼

妖怪のLv上げの小技

実は、Lvあげのちょっとした小技があるんです。LvUP進化をする妖怪は、Lvがあがった際の「進化させますか?」を進化させずに育てると、進化前のランクの必要経験値で育てる事ができる ので進化させてから育てるよりも断然育てやすいのです。

例えば・・・Eランクの「ワカメくん」は、「ワカメ☆スター」に進化させずにある程度のLvまで育ててから進化させた方が、Eランクの経験値テーブルで育てられるので少ない経験値で育てる事ができます。つまり、手元にあるLvアップ進化する妖怪で進化前の妖怪がいたら、低ランクのままLv上げ ⇒ 突撃させたいLvで進化 ⇒ Lvボーナス・高ランクボーナスをもらいつつ突撃!という事ができます。

この小技が使える、千葉県出身・ポカポカ族のワカメくん や 千葉県出身・プリチー族のセミまる はぜひ一押しの妖怪です!

↑ [E]パッカーと同じように育つ [E]ワカメくん。

▼Lvアップによって進化する妖怪の一覧はこちら▼

アンドロイド山田の使い道

実は、アンドロイド山田たちは初期ステータスが高いのです。特に「アンドロイド山田・金」はLv1ステータスが他のAランクに比べて格段に高いため、Lv1の時点でよそくダメージが「3317」もあります。これはCランク・プリチー族・Lv50の妖怪に匹敵するダメージの強さです。しかし、アンドロイド山田はレベルを上げてもステータスがあまり上昇しません。そのため、アンドロイド山田はLvをあげずにその分の経験値を他の妖怪を育てるのにまわした方が得策といえます。

Lv ちから ようりょく まもり すばやさ 合計 よそくダメージ
[C] アンドロイド山田・銅 1 29 29 29 29 116 825
[C] アンドロイド山田・銅 26 31 30 31 31 123 905
[C] アンドロイド山田・銅 50 34 33 33 34 134 1017
[A] アンドロイド山田・金 1 79 79 79 79 316 3317
[A] アンドロイド山田・金 10 80 79 79 79 317 3355

※Lvアップによるステータスの上昇値は、個体差があります。

 

 

200万DL記念!

ログインで10連ガシャが引ける!
始めるなら今が超最適!!


 

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
Travis Brewton 9月24日

Don’t end up being wayward instead just adhere to the topic.
Writing a great article which includes your links is
a simple way to build links. Unfortunately working a job is necessary to thrive in life.