【妖怪ウォッチワールド】降臨ボス(超級)「パーリー★アゲアゲハ」登場!有利種族や弱点などを紹介

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドでは、降臨ボスに「パーリー★アゲアゲハ」が新登場しました。有利な種族や弱点・好物を確認してバトルに挑みましょう!

基本情報

出典: youkaiww.gungho.jp

難易度

ボスのレベル

消費AP量

獲得EP

超級

99

15

1200

開催スケジュール

降臨期間:2020/8/11(火)12:00 ~ 8/31(月)11:59まで

・降臨ボスはいつでも挑めるようになりました。
・バトルに挑戦するにはAPが必要です。

有利種族

今回の降臨ボスの種族は ポカポカ族 なので、フシギ族とニョロロン族が有利種族となります。おとも妖怪はプリチー族の「 2周年★コマみ 」と、ポカポカ族の「 よつばニャン 」です。

ポカポカ族と相性の良い・悪い種族は以下の通りです。

相性 種族
良い フシギ/ニョロロン
× 悪い ウスラカゲ/ブキミー

相性について詳しくは以下の記事を参考にしてください。
種族と属性の相性について!

 

特技の中にはポカポカ族の敵に有効な特技があります。ポカポカ族の敵に有利となる特技と、その特技が使える妖怪の一覧は以下をご覧ください。

有利種族であるフシギ/ニョロロン族が有利になる特技と、その特技が使える妖怪の一覧は以下をご覧ください。

フシギ族が有利になる特技とその特技をもつ妖怪

弱点属性

パーリー★アゲアゲハの弱点は土です。土属性の妖術はダメージがアップします。反対に雷属性の妖術はあまりダメージを与えられません。

苦手

得意

土属性の妖術と覚える妖怪は以下を参考にしてください。

攻略ポイント

パーリー★アゲアゲハの降臨ボスとしてのステータス(敵妖怪専用)は以下の通りです。

敵妖怪専用の特技

とくぎ1.バトルのとき 混乱系のとりつかれる確率がすごく減少する(結界 混乱 超)

とくぎ2.バトルのとき ウスラカゲ族の敵から受けるダメージを50%減少させる(忍耐 ウスラカゲ 絶)

とくぎ3.バトルのとき 敵から受けるダメージを50%減少させる(守りの盾 絶)

特徴は、回復中心のパーティー 攻撃力・HPは低め という点があります。

ウスラカゲ族は与えるダメージが50%減りますウスラカゲ族はこのバトルには向いていません

回復妖怪ばかりのパーティーのため、与えるダメージが中途半端だとすぐに回復されてしまいます。純粋に力押しで、大ダメージを与えられる妖怪を中心にPTを組んでみましょう。

向いている「とりつき」効果

今回のボスはとりつきに対しての耐性があるため、敵に対するとりつき攻撃はあまり有効ではありません。

もしとりつきを使うのであれば、味方に対してのバフが中心になります。短期決戦が望まれるので、「ちから&ようりょくアップ」「すばやさアップ」等を上手く使って早めに決着をつけるようにしましょう。

回復アイテムも重要

ヒーラーを省略し、アタッカー中心のPTに回復系アイテムをしっかりタイミングよく使えばそんなに苦戦する事はないと思います。以下のアイテムはショップでいつでも購入できますので、多めに持っていると安心です。

おすすめの回復アイテム(食べ物)

1000ヨーカ以下で購入でき、回復が100以上の食べ物

  • チキンカレー:700ヨーカ・なつき♥回復++++(約160HP回復)
  • ボロネーゼ:700ヨーカ・なつき♥♥回復++++(約160HP回復)

好物

今回のボスの好物は「ジュース」です。なつき度効果の高い食べ物を与えてドロップ率を上げましょう!

超級降臨ボスおともだちパック

期間限定で、「2周年超級降臨おともだちパック」が発売されています。このパックを購入すると、おまけで好物の食べ物(♥♥♥♥)が30個もらえます。

販売期間:8/11(火)12:00 ~ 8/31(月)11:59まで
販売価格:¥2,080
※期間中3回購入できます。

イベントクエスト

クエスト期限:2020/8/31(月)11:59まで

降臨ボス専用のイベントクエストが発生しています。

妖怪降臨クエスト(パーリー★アゲアゲハ)

達成条件

報酬

パーリー★アゲアゲハ とバトルする

1~10 回

ヨカコーラ2Lx1

 (ここでクエスト終わり)

パーリー★アゲアゲハ に勝利する

1 回

妖怪玉 x1

3 回

妖怪玉 x1

5 回

妖怪玉 x1

10 回

パーリー★アゲアゲハ x1

 (ここでクエスト終わり)

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ