【妖怪ウォッチワールド】降臨ボス(超級)「ニュー・ドジラ」を攻略!有利種族や弱点などを紹介!

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドでは、降臨ボスに「ニュー・ドジラ」が登場しました。有利な種族や弱点・好物を確認してバトルに挑みましょう!

基本情報

難易度

ボスのレベル

消費AP量

獲得EP

超級

99

15

1200

開催スケジュール

降臨期間:2021/6/7(月)12:00 ~ 6/21(月)11:59

・バトルに挑戦するにはAPが必要です。

有利種族

今回の降臨ボスはニョロロン族なので、イサマシ族とゴーケツ族が有利種族となります。おとも妖怪はニョロロン族の「おもいだスッポン 」と「りゅーくん 」です。

ニョロロン族と相性の良い・悪い種族は以下の通りです。

相性 種族
良い イサマシ/ゴーケツ
× 悪い ポカポカ/プリチー

相性について詳しくは以下の記事を参考にしてください。
種族と属性の相性について!

 

特技の中にはニョロロン族の敵に有効な特技があります。ニョロロン族の敵に有利となる特技と、その特技が使える妖怪の一覧は以下をご覧ください。

有利種族であるイサマシ/ゴーケツ族が有利になる特技と、その特技が使える妖怪の一覧は以下をご覧ください。

イサマシ族が有利になる特技とその特技をもつ妖怪

ゴーケツ族が有利になる特技とその特技をもつ妖怪

弱点属性

今回の降臨ボスの弱点は風です。風属性の妖術はダメージがアップします。反対に火属性の妖術はあまりダメージを与えられません。

苦手

得意

風属性の妖術と覚える妖怪は以下を参考にしてください。

攻略ポイント

今回のボスの降臨ボスとしてのステータス(敵妖怪専用)は以下の通りです。

敵妖怪専用の特技

とくぎ1.バトルのとき ポカポカ族の敵に与えるダメージを90%増加する(得意 ポカポカ 絶)

とくぎ2.バトルのとき 敵の苦手属性が「土」のとき与えるダメージを50%増加する(苦手攻め 土 改)

とくぎ3.バトルのとき 命中率が少し増加する(集中)

とくぎ4.バトルのとき 敵から受けるダメージを50%減少させる(守りの盾 絶)

今回は特に種族と属性に気を付けましょう。
ポカポカ族は受けるダメージが1.9倍になります。ポカポカ族はバトルに入れないようにしましょう。
同様に、土属性が苦手な妖怪もバトルに入れないようにしましょう。

得意属性・得意種族の妖怪の中で手持ちにいる妖怪がいたら、試しに使ってみてください。

向いている「とりつき」効果

力押しでのバトルが難しいと感じた人や戦闘を早く終わらせたい人等は、とりつきをうまく使ってみましょう。「こんらん」や「さぼり」、「すばやさダウン」を使って相手の手数を減らすとだいぶ有利になります。

味方の「すばやさアップ」、敵の「すばやさダウン」「まもりダウン」等も上手く使ってみましょう。

回復アイテムを忘れずに

以下の回復アイテムは費用対効果が高く、ショップでいつでも購入できます。常用する事も多いので余分に持っていると安心です。

おすすめの回復アイテム(食べ物)

1000ヨーカ以下で購入でき、回復が100以上の食べ物

  • ハイチーズピザ:800ヨーカ・なつき♥ 回復++++(約195HP回復)
  • チキンカレー:700ヨーカ・なつき♥ 回復++++(約160HP回復)
  • ボロネーゼ:700ヨーカ・なつき♥♥ 回復++++(約160HP回復)

好物

今回の降臨ボスの好物は「ホットドッグ」です。なつき度効果の高い食べ物を与えてドロップ率を上げましょう!

ホットドッグの食べ物一覧と入手方法、好物の妖怪

超級降臨ボスおともだちパック

期間限定で、超級降臨おともだちパックが発売されています。このパックを購入すると、おまけで好物の食べ物(♥♥♥♥)が30個もらえます。

販売期間:降臨期間中
販売価格:¥2,080
※期間中3回購入できます。

 

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ