【妖怪ウォッチワールド】おたすけ妖怪とは?設定方法・メリット・サポート効果を解説!

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドで親友プレイヤーがいる場合に使用できる「おたすけ妖怪」について解説しています。

お助け妖怪とは?

おたすけ妖怪は親友登録しているプレイヤーが設定していれば自動召喚されて、バトルを助けてくれる妖怪です。

おたすけ妖怪は後衛として自動召喚されるため、召喚には後衛の空きが必要です。
(後衛の枠を解放出来ていない場合も空き枠としてカウントされます)

最大3体まで同時召喚

後衛に空きがあり、親友を複数登録できる状態であれば最大3体まで同時におたすけ妖怪を召喚できます。

使用できるおたすけ妖怪の数よりも後衛の空きが少ない場合は、召喚できるおたすけ妖怪の中からランダムで召喚されます。

サポート効果を発揮

後衛が埋まっていて召喚されない場合は代わりにサポート効果を発揮します。

効果は「おたすけ妖怪と同種族の妖怪のステータスアップ」で、ランクが高いほど効果も高くなります。

特技は使用不可

特技を所持している妖怪をおたすけ妖怪として召喚しても、召喚時には特技を使用できません。

おたすけ妖怪を使うメリット

おたすけ妖怪は通常のバトルメンバーと違って「気絶しても次のバトルにすぐ参戦可能」です。

ダメージを受けても次のバトル時には回復しているので、連戦時などに重宝します。

また、後衛の枠が解放出来ていない場合でも後衛として召喚されるので、プレイヤー階級が低くても後衛を複数使う事ができます。

通常のバトルメンバーと違って特技は使えないので、ダメージは伸びにくいです。

おたすけ妖怪の設定方法

1. 「妖怪メダル」を開く
妖怪パッドのメニューから「妖怪メダル」を開き、「おたすけ妖怪」のタブを選択しましょう。

2. 「おたすけ妖怪」を変更する
妖怪一覧の中からおたすけ妖怪に設定したい妖怪を選び、画面上部のおたすけ妖怪の枠にドラッグします。

おたすけ妖怪を登録するメリットは?

おたすけ妖怪を使ってもらう事で得られる報酬などはありませんが「親友申請されやすい」というメリットがあります。
(召喚されても経験値・ヨーカ等は獲得できません)

強い妖怪を登録しておけば、同じように強い妖怪を登録している人への申請も通りやすくなります。

おすすめ特集

コメント一覧(3)

試しにイベントポイント持ち妖怪をお助けにセットしてもらいましたが、効果なしでした。
(なんか書き込みエラーになるので新規コメですいません)

イベントポイント持ちの妖怪をお助け妖怪に設定した場合親友にも反映されるのでしょうか?

名無しさん 2018年9月24日

サポート妖怪の種族が重複した場合、サポート効果はどうなるのでしょうか。両方の効果が有効?それとも効果の高い方だけ有効?


関連カテゴリ・タグ