乗り換えとは?ヒョーイの乗り換え(パス)のやり方と効果について

妖怪ウォッチワールドでヒョーイ中の妖怪を別プレイヤーにヒョーイさせなおす「乗り換え(パス)」について解説しています。

乗り換えのやり方

自分の妖怪

ヒョーイ中の自分の妖怪を他プレイヤーに乗り換えさせたい場合は「おでかけ中の妖怪を選択し、ヒョーイを選択する」と乗り換えができます。

 

妖怪の現在地周辺でヒョーイできるプレイヤーが表示されるので、プレイヤーを選んで妖怪メダルを移動させれば乗り換え完了です。

ヒョーイされた妖怪

自分に現在ヒョーイしている妖怪を乗り換えさせたい場合は「通常のヒョーイと同じようにホルダーからヒョーイ」させる事で乗り換えができます。

妖怪の木からは乗り換え不可

ヒョーイされた妖怪の乗り換えは周辺プレイヤーにしか出来ず、妖怪の木からヒョーイさせる事はできません。

乗り換えとは?

乗り換えは「ヒョーイ中の妖怪を別のプレイヤーにヒョーイさせなおす事」を表します。

自分が他プレイヤーにヒョーイさせている妖怪だけではなく、他プレイヤーからヒョーイされた妖怪も「乗り換え」させることができます。

自分の妖怪

乗り換えを行うと、ヒョーイしている妖怪の現在地周辺にいる別のプレイヤーに再度ヒョーイしなおす事ができます。

ヒョーイさせていたプレイヤーが移動しそうにない場合や、目的地がある場合などに役立ちます。

乗り換えを行う際に必要なものや制限はなく、何度でも乗り換えさせる事が可能です。
乗り換え時にも通常のヒョーイ同様、うんがいゲージが少したまります。

自動的に乗り換えが発生する事がある

ヒョーイさせた妖怪が相手プレイヤーにバトルを仕掛けられて負けた場合、自動的に乗り換えが発生してヒョーイ対象が変わる事があります。

ヒョーイ時間が切れていても可能

ヒョーイ時間が切れてしまった妖怪の場合は「再ヒョーイ」と表示され、再ヒョーイさせるには「10000ヨーカ」が必要になります。

ヒョーイされた妖怪

ヒョーイしてきた妖怪を他プレイヤーに乗り換え(パス)させる事ができます。

ヒョーイされた側が乗り換えを行うと報酬のヨーカが貰えるタイミングが変わる事と、うんがいゲージが少し回復するだけで利点は少ないです。

ただ、時間内に移動する予定がない場合は乗り換えを行った方が妖怪の持ち主には利点があります。

おでかけバトルで自動発生する

ヒョーイしてきた妖怪と戦う、おでかけバトル(ヒョーイバトル)は数回繰り返すと自動的に乗り換えが発生します。

この場合はうんがいゲージは回復せず、乗り換え先もランダムになるようです。

ヒョーイによる報酬

ヒョーイがとけると、それまでに移動した距離に応じて「ヨーカ」を獲得できます。

ヒョーイ時間終了や呼び戻しの場合は郵便に送付されますが、他プレイヤーに乗り換えさせた場合はその時点で所持ヨーカに加算されます。

 

 

200万DL記念!

ログインで10連ガシャが引ける!
始めるなら今が超最適!!


 

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
マリリン 8月30日

教えて下さい。
自分の妖怪を乗り換えさせた場合、それまでの移動距離はどうなりますか?
リセットされて0kmに戻ってしまうのでしょうか?