【ぷにぷに】妖怪学園Yイベント:難易度「地獄ムズ」のナインテイルを倒すためのおすすめ妖怪&必殺技を紹介!(12/24追記)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチぷにぷにで12月16日(月)から始まった「映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか」イベントの隠しステージ3(難易度「地獄ムズ」)に登場するナインテイルを攻略していきましょう。

ステージの特徴

プレイ条件

  • イサマシ族
  • ゴーケツ族
  • プリチー族
  • ニョロロン族

ナインテイルはフシギ族の妖怪なのでイサマシ/ゴーケツ族が有利種族です。プリチー族は不利な種族なので注意しましょう。

ステータス

HP:129424

攻撃:1044

好物:与えられません

攻撃カウントは3で、コンティニューできないステージです。

こちらが必殺技を使うと高確率で反撃し、必殺技でつけた効果を無効化してきます。反撃が来ない時は無効化されません。

反撃ダメージは2844です。

おすすめ必殺技&妖怪

特殊能力持ち妖怪(12/24追記)

ダメージダウン

通常ダメージ

反撃ダメージ

特殊能力なし

999

2844

剣豪紅丸

799

2275

メテオゴン(※)

799

2275

リトルコマンダー

899

2559

紅丸+メテオ

599

1706

紅丸+リトル

699

1990

メテオ+リトル

699

1990

紅丸+メテオ+リトル

499

1422

※12/24(火)登場

剣豪紅丸

通常ダメージ:999→799

反撃ダメージ:2844→2275

 

メテオゴン

通常ダメージ:999→799

反撃ダメージ:2844→2275

 

リトルコマンダー

通常ダメージ:999→899

反撃ダメージ:2844→2559

ぷに消し系

高いダメージが出やすいぷに消し系の妖怪です。必殺技を発動してからダメージを与えるまでに時間がかかるものは、フィーバー中に打ちきれるよう、フィーバーに入ったら早めに発動するようにしましょう。

 

 

フィーバー強化

攻撃力アップが使えないので、フィーバー強化の必殺技を使ってフィーバー中の効果を高めましょう。

攻撃力アップ系

反撃されなければ攻撃力アップの効果は無効化されません。反撃スルー狙いの場合は攻撃力アップ系の妖怪を使うのも良いでしょう。

単体攻撃系

必殺技を出しても盤面にあるぷにに影響しないため、技を連発することができます。しかし、発動し過ぎると反撃によるダメージでHPが削られ過ぎてしまうので注意しましょう。

HPの高い妖怪

高いHPを持つ妖怪をメンバーに入れて耐久力を高めましょう!

スキル

ステータスを上げたり、必殺技を発動しやすくなるスキルを持った妖怪を使いましょう。

  • 種族効果アップ
  • 復活
  • ダメージカット

スキル持ち妖怪一覧

お役立ち
妖怪ウォッチぷにぷにでスキルを持つ妖怪を紹介します。 スキルとは? 一部の妖...
続きを読む

攻略編成例

反撃されると必殺技でつけた効果を無効化されてしまいます。攻撃力アップやダメージカットの効果も消されてしまうことが多いので、サポート妖怪の技の発動は控えましょう。

特攻なしのゴーケツパーティー

復活スキルのティファ 、フィーバー強化のDKLチャップ 、アタッカーにC山吹鬼軍神スサノオぷに黒鬼 という編成です。

C山吹鬼とスサノオにはゴーケツの種族効果アップのスキルがあります。

時計はU2を装着。

戦い方

出来るだけ早くフィーバーに入り、DKLチャップでフィーバーを強化してからアタッカーの必殺技を発動します。

フィーバー中に3回必殺技を発動する予定ですが、3回の必殺技のどれか1つに反撃が来ないことが前提となる戦い方となっています。

 

まずは技を発動させないティファの妖怪ぷにを軽く消し、他のぷにを繋げやすくします。

盤面にある妖怪ぷにをつなげていきます。

 

フィーバーに入ったら「DKL(G)→ぷに黒鬼(G)→スサノオ(G)」の順に技を発動します。

DKLチャップの技を発動した時に反撃スルー(反撃なし)が来ました。

ぷに黒鬼を発動。残りHPは495。

次にスサノオの必殺技を放ち、ティファのスキルで復活。

 

フィーバー中に約21万のダメージを与えましたが、ナインテイルのHPを削り切れないので、フィーバー明けにC山吹鬼の技を発動。

約3万9000のダメージを与えてフィニッシュです。

反撃ダメージと敵のHPが高いため特殊能力妖怪なしで勝つには反撃スルーが必須となります。

スルーが来るのは本当に稀でかなりの時間がかかるため、星取りや寺刃ジンペイのスペシャルアイコンを手に入れたい方は特殊能力妖怪を入れて戦ってみてくださいね。

おすすめ特集

コメント一覧(6)

おめでとうございます!
無事終わったようで良かったです。鬼の周回お疲れ様です( ᵕᴗᵕ )

今攻略できました\(^^)/
アドバイス通りに4回打ちで。
ダンドリーのけて、LBクラウド入れて、フィーバーに入ったら、紅丸、クラウド、ノクティス、フィーバー終わってぷに椿姫、全部G技で、運良くフィーバーに早く入れたのと、反撃が来なかったみたいで。鬼の周回しました。空天はレベルが低いのと、もう、秘伝書全然ないので、クラウドのHPが多いので代えてみました。ホントにホントにありがとうございました

赤丸を持って無いのでどのぐらいの火力が出るのかは私には分かりませんが……復活スキル使って3体打って少し残るんですよね?

HP3000残してフィーバーに入り赤丸とノクティクスの技Gを打ち、どちらかで反撃来なかったら空天もしくは赤丸の技Gが溜まっていたら赤丸を打ちフィーバー明けにぷに椿姫で倒せないですかね?

検証出来ないので絶対とは言えないですが……厳しめですが良かったら試してください。


関連カテゴリ・タグ