【妖怪ウォッチワールド】妖怪の木の樹力・地力とは?樹力や地力が低い時の対処法!

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドで「妖怪の木」に大きな影響を与える「樹力」と「地力」について解説しています。樹力の回復方法や地力が低い場合の対処法も紹介します。

樹力とは

妖怪の木は植えてから時間が経つと樹力が下がり、最終的には枯れた状態になります。

枯れていても機能に違いはありませんが、樹力が下がるほど高ランクの妖怪が寄りつきにくい状態になります。

樹力を回復するには?

木を植えたまま樹力を回復する方法はなく、木を再び元気な状態にするには1度木を抜いて植え直す必要があります。

この際「24時間経過しないと同じ市区町村には木を植えられない」という点に注意が必要です。


地力とは

各市区町村にはそれぞれ、妖怪の木の効果に影響する「地力」というものが備わっています。

地力は1~10まであり、高いほど妖怪の木に妖怪が寄ってきやすくなる効果があります。

地力が低い場合

地力は同じ市区町村に木を植えているプレイヤーが多いほど下がるようになっています。

そのためプレイヤー側が地力に対して出来る事はなく、地力が低い場合は別の場所に木を植えるというのが一番良い対処法となります。

大半の妖怪は複数の市区町村に出現するので、ほしい妖怪の出現場所が低い地力だった場合、すみか情報を参考に別の出現場所を狙ってみましょう。


おすすめ特集

コメント一覧(1)

名無しさん 2018年11月2日

>木を植えたまま樹力を回復する方法はなく、木を再び元気な状態にするには1度木を抜いて
>植え直す必要があります。

って、あれ?妖怪玉で回復するじゃん?
・・・と思ったけど、記事の時点では、そうでしたっけね。

回復が実装されたとき、リリースと押し間違えて、妖怪玉2~3個無駄にしましたよ。
そのときは、目の前が暗くなったものでした・・・


関連カテゴリ・タグ