妖怪ウォッチワールドでは、降臨ボスに「どんどろ」が新登場しました。有利な種族や弱点・好物を確認してバトルに挑みましょう!
目次
基本情報

難易度 |
ボスのレベル |
消費AP量 |
超級 |
99 |
10 |
開催スケジュール
降臨期間:12/13(金)12:00 ~ 12/26(木)11:59まで
・出現時間は市区町村によって異なります
・バトルに挑戦するにはAPが必要です。
有利種族
どんどろは ウスラカゲ族 なので、プリチー族とポカポカ族が有利種族となります。
おともには「
おとろし
」と「
シメッポイーナ
」が登場します。

相性 |
種族 |
良い |
プリチー/ポカポカ |
悪い |
イサマシ/ゴーケツ |
守り109 すばやさ235 合計1150
守り121 すばやさ248 合計1150
守り128 すばやさ276 合計1200
守り136 すばやさ344 合計1200
守り370 すばやさ170 合計1250
守り108 すばやさ295 合計1200
守り43 すばやさ352 合計1200
守り144 すばやさ248 合計1200
守り139 すばやさ189 合計1200
守り84 すばやさ207 合計1300
相性について詳しくは以下の記事を参考にしてください。
弱点属性
どんどろの弱点は風です。風属性の妖術はダメージがアップします。反対に土属性の妖術はあまりダメージを与えられません。
苦手 |
風 |
得意 |
土 |
風属性の妖術と覚える妖怪は以下を参考にしてください。
風属性の妖術一覧
攻略ポイント
どんどろの降臨ボスとしてのステータス(敵妖怪専用)は以下の通りです。

敵妖怪専用の特技
とくぎ1.バトルのとき 敵にとりつく確率が少し増加する
とくぎ2.バトルのとき 「まもり」を40%増加する
とくぎ3.敵全員の「ちから」を110減少させる
とくぎ4.バトルのとき 敵から受けるダメージを50%減少させる
有利な特技
ウスラカゲ族に特化した特技を持っているメンバーは有利になります。有効な特技は以下があります。
ウスラカゲ族に有利な特技とその特技をもつ妖怪
向いている「とりつき」効果
HPが900以上とかなり高く、ダメージ50%減少の特技があるので、「まもりダウン」や「ようりょくアップ」を上手く使って頑張ってHPを削りましょう。
うまく「こんらん」や「さぼり」、「すばやさダウン」を使って相手の手数を減らすのも有効な手段です。
オススメの妖怪
ちからを大幅にダウンさせられるので、妖術系アタッカーが向いています。Sランクのジバニャン系で挑んだらダメージ1しか与えられませんでした。。。
妖怪バトルリーグの報酬でもらえる「にわとりコマさん」は、「得意 ウスラカゲ 絶 」の特技を持っているのでウスラカゲ族へのダメージが90%アップします(1.9倍になります)。妖術系アタッカーであり特技も種族も相性がいいので、高レベルのにわとりコマさんを持っている場合はぜひオススメです。
好物
どんどろの好物は「そば」です。なつき度効果の高い食べ物を与えてドロップ率を上げましょう!
超級降臨ボスおともだちパック
期間限定で、降臨ボスおともだちパックが発売されています。このパックを購入すると、おまけで「鴨せいろそば」が30個もらえます。
販売期間:12/13(金)12:00 ~ 12/26(木)11:59まで
販売価格:¥2,080
※期間中1度のみ購入できます。


コメント一覧(1)
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
いつもはエンマ等打撃系の親友さんがネタバレにしてました。
なんで?と思ったけど、対どんどろ用って事ですね。
ネタバレの特技はもともと戦闘用では無いから、お助け用に持ってこいかも?
関連カテゴリ・タグ
降臨ボス