【妖怪ウォッチワールド】降臨ボス(超級)「カロリーゼロ博士」登場!有利種族や弱点などを紹介

最終更新日


出典: youkaiww.gungho.jp

妖怪ウォッチワールドでは、降臨ボスに「カロリーゼロ博士」が新登場しました。有利な種族や弱点・好物を確認してバトルに挑みましょう!

基本情報


出典: youkaiww.gungho.jp

難易度 ボスのレベル 消費AP量
超級 99 10

開催スケジュール

降臨期間:2020/3/13(金)12:00 ~ 3/27(金)11:59まで

・降臨ボスはいつでも挑めるようになりました。
・バトルに挑戦するにはAPが必要です。

有利種族

今回の降臨ボスの種族は ウスラカゲ族 なので、プリチー族とポカポカ族が有利種族となります。おとも妖怪は「 USAチョコ 」と「 虫歯伯爵 」です。

ウスラカゲ族と相性の良い種族は以下の通りです。

相性 種族
良い プリチー/ポカポカ
悪い イサマシ/ゴーケツ

相性について詳しくは以下の記事を参考にしてください。
種族と属性の相性について!

 

特技の中にはウスラカゲ族に有効な特技があります。ウスラカゲ族に有利となる特技と、その特技が使える妖怪の一覧は以下をご覧ください。

弱点属性

カロリーゼロ博士の弱点は水です。水属性の妖術はダメージがアップします。反対に火属性の妖術はあまりダメージを与えられません。

苦手
得意

水属性の妖術と覚える妖怪は以下を参考にしてください。

[PR]

攻略ポイント

カロリーゼロ博士の降臨ボスとしてのステータス(敵妖怪専用)は以下の通りです。

敵妖怪専用の特技

とくぎ1.バトルのとき イサマシ族の敵から受けるダメージを40%減少させる

とくぎ2.バトルのとき 敵にとりつく確率が少し増加する
とくぎ3.バトルのとき 敵から受けるダメージを50%減少させる

今回のボスの特徴として 攻撃はあまり強くなくて、よくとりつかれる という点があります。

イサマシ族は与えるダメージが40%減りますイサマシ族はあまりこのバトルには向いていません

一撃がそれほど大きくない為、回復系アイテムをしっかり使える人はそんなに苦戦する事はありません。ただしダメージを与えられるメンバーじゃないと、倒すまでに時間がかかるのでできる限り種族や属性の相性が良いメンバーを選びましょう。

向いている「とりつき」効果

とりつきに強いウスラカゲ族を相手にすると、バトルが長引く可能性があります。「ちから&ようりょくアップ」「すばやさアップ」等を上手く使って早めに決着をつけるようにしましょう。

うまく「こんらん」や「さぼり」、「すばやさダウン」を使って相手の手数を減らすのも有効な手段です。

回復アイテムも重要

バトルメンバーがある程度育っている人の場合、回復系アイテムをしっかりタイミングよく使えばそんなに苦戦する事はないと思います。以下のアイテムはショップでいつでも購入できますので、多めに持っていると安心です。

おすすめの回復アイテム(食べ物)

1000ヨーカ以下で購入でき、回復が100以上の食べ物

  • チキンカレー:700ヨーカ・なつき♥回復++++(約160HP回復)
  • ボロネーゼ:700ヨーカ・なつき♥♥回復++++(約160HP回復)

好物

今回のボスの好物は「天ぷら」です。なつき度効果の高い食べ物を与えてドロップ率を上げましょう!
※筆者は1回目のバトルで「大海老天(♥♥♥♥)」を上げた所「ともだち確率MAX!」になりました(アルパカ6級・YDチップ有・平和3体ヒョーイ)

天ぷらの食べ物一覧と入手方法、好物の妖怪

食べ物
妖怪ウォッチワールドに登場するたべものアイテムの種類「天ぷら」について、入手...
続きを読む

超級降臨ボスおともだちパック

期間限定で、降臨ボスおともだちパックが発売されています。このパックを購入すると、おまけで好物の食べ物(♥♥♥♥)が30個もらえます。

販売期間:3/13(金)12:00 ~ 3/27(金)11:59まで
販売価格:¥2,080
※期間中3回購入できます。

イベントクエスト

クエスト期限:2020/3/27(金)11:59まで

降臨ボス専用のイベントクエストが発生しています。

カロリーゼロ博士降臨

条件 回数 報酬
カロリーゼロ博士(降臨ボス・超級)に勝利する 1 回 妖怪玉 x5
2 回 攻めの秘伝書 x1
3 回 術の秘伝書 x1
5 回 ひっさつの秘伝書 x1
10 回 妖怪玉 x5

 (ここでクエスト終わり)

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら