【妖怪ウォッチワールド】エリア封印解放:北海道で「サンタク老師」と友達になろう

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドではエリア封印解放「サンタク老師」が開催されています。封印解放の情報やコツなどをご紹介します。

出典: twitter.com

基本情報

開催スケジュール

降臨期間:2021/12/20(月)12:00 ~ 2022/1/4(火)11:59 まで

開催地:北海道

遊び方

エリア封印解放の基本的な遊び方は以下をご覧ください。


解放妖怪

以下の6体の封印解放妖怪を集めると、新妖怪サンタク老師が解放できます。

エリア

妖怪(ランク・種族)

北海道広尾町

焼きおに斬り (A・イサマシ族)

スットン卿 (C・フシギ族)

北海道当別町

ハッピィさん (B・ポカポカ族)

化け草履 (E・フシギ)

北海道幌延町

コマじゅうろう (A・プリチー族)

てのひらがえし (E・ブキミー族)

封印解放までの流れ

妖怪列車の行先に「北海道広尾町 」「北海道当別町 」「北海道幌延町 」があるので、この行先だけで全部の解放妖怪が集まります。

最初にやること
  1. 妖怪列車で北海道広尾町まで移動する
  2. 駅長にイサマシ族フシギ族の高ランク妖怪を設定する。
  3. 妖怪列車で北海道当別町に移動する
  4. 駅長にポカポカ族フシギ族の高ランク妖怪を設定する。
  5. 妖怪列車で北海道幌延町に移動する
  6. 駅長にプリチー族ブキミー族の高ランク妖怪を設定する。

それぞれの駅に集まってきた妖怪と、バトルしてともだちになりましょう。最初は寄り付きにくい高ランクの封印解放妖怪の種族駅長に設定すると、早く封印解放につながるのでおすすめです。

解放妖怪を仲間にするコツ

早めに封印解放を終わらせたい場合は、現地に妖怪の木を植えると木に寄ってきた妖怪ともバトルできるのでより便利です。
妖怪の木は序盤は高ランクの妖怪が、枯れてきたら低ランクの妖怪が寄ってくるので、先に高ランクの妖怪を狙いましょう。また、好物をおそなえして狙った妖怪を妖怪の木に集めてみましょう。

高ランク妖怪が全然姿を見せない場合は、駅に寄ってくる色んな妖怪を仲間にして、駅のレベルあげをしてみましょう。駅のレベルがあがると寄ってくる妖怪のランクも徐々に上がっているように感じます。

封印解放が終わったら

封印解放が終わったら、駅を利用してじもと妖怪を集めたりじもとマップの色塗りをしたりご当地ポイント集めをして楽しむ事ができます。また、妖怪列車駅からの移動マップの色塗りも楽しめます。

楽しみ方の例

  • 妖怪列車駅がある地域のじもと妖怪を全種類仲間にする
  • 妖怪列車で移動した妖怪をヒョーイで移動させ、「妖怪列車駅から移動」のおでかけマップの色塗りをする
  • 解放した妖怪で移動して、ご当地ポイント集めをする

イベント期間は2週間ありますので、封印解放が終わった後もこの機会に色々と楽しんでみましょう。

 

おすすめ特集

コメント一覧(1)

サンタク老師解放できたけど山梨のご当地ポイントになってる
北海道の解放妖怪だよね?


関連カテゴリ・タグ