妖怪ウォッチワールドのサーチやヒョーイの安全性、より安全に遊ぶための対策等をまとめています。
目次
ゲームの安全性について
妖怪ウォッチワールドは位置情報を使用して遊ぶゲームですが、安全性には十分配慮されています。
サーチ結果の表示位置はランダム
サーチすると一定範囲内に現在いる(または最後の起動時にいた)他プレイヤーが表示されますが、この表示位置はランダムになっているので所在地を知られる事はありません。
ヒョーイで詳細な位置は表示されない
ヒョーイを受けると相手は「ヒョーイさせたプレイヤーが現在いる(または経由した)市区町村を知る事が可能」です。
ただし表示されるのは各市区町村の中心地(役所など)であり、詳細な位置を知られる事はありません。
別の市区町村に移動した場合は経由した市区町村も表示されますが、その場合も表示されるのは「経由した市区町村の中心地」であり、詳細な移動ルートは表示されません。
より安全にプレイする方法
普通にプレイする分には十分な安全配慮がされていますが、下記の方法でより安全にゲームを楽しむ事ができます。
カモフラージュモードの使用
カモフラージュモードを使用すると「カモフラージュ用のアイコンと名前が他のプレイヤーに表示される」ようになります。
自分・ともだち一覧には本来の名前とアイコンが表示されます。
カモフラージュモードの設定
設定画面からオン・オフの切り替えが可能で、カモフラージュ用の名前も自分で設定できます。
スクリーンショットの投稿
チュートリアルで説明があるように「ゲーム画面には現在いる場所が表示されている」ため、スクリーンショットをSNSなどに投稿すると居住区を特定される恐れがあります。
設定画面の「マップ品質」を最低まで下げれば詳細な情報は表示されなくなりますが、それでも大きな施設などの名前は表示されてしまいます。
地形などから特定される可能性もあるので、マップが表示されている画面のスクリーンショットは投稿しないようにしましょう。
妖怪の木はOK!
妖怪の木はシステムをうまく活用すれば自宅に居ながら、全国どこにでも植える事ができます。そのため、妖怪の木の場所から個人情報が特定される恐れはありません。
プライベートモードの使用
プライベートモードを使用すると他プレイヤーとの関わりがなくなり、「オフライン状態」に近い環境で遊べるようになります。
プライベートモードの効果
- 他プレイヤーのサーチ結果に表示されなくなる
- ヒョーイが出来なくなる
安全性は最も高いですがヒョーイは妖怪ウォッチワールドにおいて最も重要な要素なので、出来る事の制限がかなり大きいです。
プライベートモードの設定
画面左上に表示される「プライベートモード」のアイコンをタップすれば、いつでもオン・オフを切り替える事ができます。
ヒョーイの承認拒否
ヒョーイを受けると「自分がヒョーイ中に行った市区町村」が相手に知られるので、これも知られたくない場合はヒョーイの承認を拒否しましょう。
プライベートモードほどではありませんが、ヒョーイされる事によるメリットを受けられないので、ゲームをしっかり楽しみたい場合には非推奨です。
ヒョーイ完全ガイド
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
お役立ち