【妖怪ウォッチワールド】食べ物/好物/お供えの使い方(使い道)と入手方法まとめ!

最終更新日
1
件のコメント

妖怪ウォッチワールドに登場する「食べ物アイテム」の使い方(使い道)と入手方法について解説しています。

食べ物の使い方(使い道)

妖怪の木におそなえする

妖怪の木に食べ物をお供えすると「お供えした食べ物が好物の妖怪が寄ってきやすい」という効果が発揮されます。

お供えした食べ物のランクが高いほど、ランクの高い妖怪が寄ってきやすくなります。

効果の持続時間もランクによって異なり「48時間・24時間・12時間と食べ物のランクが高いと持続時間が減少」します。

味方のHPを回復する

バトル中の味方に食べ物を与える事で「HPを回復する」効果が発揮されます。

効果の高さは食べ物によって異なり、プラスマークで表されています。

味方の妖気ゲージを回復する

一部の食べ物は味方に使用した際、HPではなく「妖気ゲージを回復」する効果が発揮されます。

効果の高さは食べ物によって異なり、ひとだまマークで表されています。

ともだち確率をアップさせる

妖怪とバトルする際、相手の妖怪に食べ物を与えると「ともだち確率アップ」の効果が発揮され、バトル後に相手の妖怪が仲間になる確率がアップします。

効果の高さは食べ物によって異なり、ハートの数で表されています。

また、与えた食べ物が相手の好物であればさらに高い効果を発揮します。

 

食べ物の入手方法

バトル時にドロップ

サーチやヒョーイでバトルした妖怪が食べ物をドロップする事があります。

バトルした妖怪の好物がドロップしやすいので、特定の食べ物がほしい場合には好物をチェックしてバトルする相手を選んでみましょう。

ショップで購入

ヨーカが必要になりますが、ショップで購入する事も可能です。

ラインナップは階級に応じて増えていくので、ランクの高い食べ物を購入したい場合は階級アップを目指しましょう。

クエスト報酬

クエスト条件達成時の報酬として食べ物をもらえる事があります。

「バトルに◯回勝利」や「他のプレイヤーに◯回ヒョーイ」など繰り返し発生するクエストで入手できます。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

今回のV2.3アップデート前には、地元妖怪がほぼコンプして、おそなえ
クエスト1500も終わってしまって、ここしばらく全くおそなえしていま
せんでしたが、新妖怪が配置されたということで、久々におそなえして
みました。

>お供えした食べ物のランクが高いほど、ランクの高い妖怪が寄って
>きやすくなります。

という効果のほどは、相変わらず大したことが無いようですが、

>効果の持続時間もランクによって異なり「48時間・24時間・12時間
>と食べ物のランクが高いと持続時間が減少」します。

のところ、全部48時間に統一になったみたいですね。
 まあ、大して効果ないのに、高い食べ物お供えして、すぐ消えたんじゃ、
詐欺みたいなものですから、妥当な気はしました。



記事へのご指摘・ご意見はこちら