【妖怪ウォッチワールド】画面のみかたと操作方法

最終更新日
攻略大百科編集部

画面に表示される項目と、操作方法について解説します。

メイン画面

上段

1.階級:プレイヤーの階級です。
2.ひとだま:持っているひとだまの数です。ひとだまを集めると階級があがります。
3.ヨーカ:ゲームの中で使える通貨『ヨーカ』の数です。ショップでや合成で使います。
4.妖怪玉/妖怪玉購入ボタン:持っている妖怪玉の数です。ガシャやバトルでのコンティニュー、メダルボックスの拡張に使います。『+』ボタンを押すと妖怪玉を購入(課金)することができます。
5.市区町村名:マップの中心の市区町村名です。
6.YDチップ:課金アイテム『YDチップ』の効果の残り時間です。効果が切れているときは表示されません。
7.うんがい鏡:『うんがいパワー』を表し、最大値は5です。うんがいゲージがすべてたまると『うんがいパワー』が1つ増えます。
8.方位磁石ボタン:タップするとマップの表示方向を変えられます。
9.現在地ボタン:タップするとマップの表示位置を現在いる場所に戻せます。
10.ウィスパーインフォボタン:妖怪の出入りや特別なイベントが開催されているときなどにウィスパーがお知らせしてくれます。

関連する解説記事はこちら!

階級(ミジンコ)の上げ方と解放される要素一覧

お役立ち
階級を上げると妖怪パッドのメニューが増えたり、こうえいに妖怪がセットできるよ...
続きを読む

ヨーカ(お金)の効率的な稼ぎ方とおすすめの使いみち

お役立ち
妖怪ウォッチワールドのヨーカ(お金)を効率的に集める方法と使いみちを紹介します...
続きを読む

YDチップの効果と購入(課金)方法!

お役立ち 妖怪集め
YDチップは妖怪集めや育成をサポートしてゲームの進行を助ける機能が追加される課...
続きを読む

中段

1.サーチエフェクト:サーチ可能な範囲です。
2.妖怪パッド:タップするとメニュー画面が開きます。
3.ほかのプレイヤー:ゲームをプレイしている他のプレイヤーです。タップするとプロフィールが表示されてフレンド申請ができます。ハートマークが付いているプレイヤーはヒョーイの自動承認をONにしています。ほかのプレイヤーの場所はランダム表示で正しい場所を示している訳ではありません。
4.道しるべマーカー/道しるべ妖怪:自分が現在いる場所を示しています。妖怪パッドの『プロフィール』にある『道しるべ妖怪』で設定した妖怪が表示されます。
5.発見した妖怪メダル(じもと妖怪):タップすると探索モードになります。探索モードで妖怪を見つけるとバトルができます。
6.ウォッチボタン:タップすると周囲をサーチします。妖怪ウォッチにはランクがあり、ウォッチランクを上げることで高ランクの妖怪を見つけられるようになります。

関連する解説記事はこちら!

サーチ・ヒョーイの安全性は?身バレせずに遊ぶための対策まとめ!

お役立ち
妖怪ウォッチワールドのサーチやヒョーイの安全性、より安全に遊ぶための対策等を...
続きを読む

妖怪をサーチして仲間にする方法!

お役立ち
妖怪ウォッチワールドでは妖怪を探すのに実際の地図を見たり、スマホのカメラを使...
続きを読む

下段

1.フッタースペースの表示モード:『妖怪ホルダー』『妖怪の木』『おでかけ中の妖怪』を表示する場所です。
2.自分の妖怪メダル:メダルホルダーにセットした自分の妖怪メダルです。ほかのプレイヤーにスライドすることでヒョーイさせられます。
3.ヒョーイしてきた妖怪メダル:自分にヒョーイしている妖怪です。キラキラが付いているものはほかのプレイヤーから直接ヒョーイさせられたもので、キラキラが付いていないものはパスされた妖怪です。

関連する解説記事はこちら!

ヒョーイとは?ヒョーイのやり方を詳しく解説!

お役立ち ヒョーイ
妖怪ウォッチワールドを楽しむために欠かせない機能ヒョーイについて解説します。...
続きを読む

妖怪の木

『!』マークが付いた妖怪の木は妖怪が寄ってきている可能性があります(いないときもあります)。

 

木をタップして『更新』を押してみましょう。

 

『更新』を押したあとさらに妖怪の木をタップすると、その妖怪の木の情報を見られます。

木を抜く:植えてある妖怪の木を抜きます。ただし、同じ場所に妖怪の木を植えなおすには妖怪の木を抜いたあと24時間経過する必要があります。
おそなえ:食べ物系アイテムをおそなえすることができます。おそなえした食べ物が好きな妖怪が寄ってきやすくなります。
リリース:妖怪の木に寄ってきた妖怪を逃がします。
ヒョーイ:妖怪の木の周りをサーチしてほかのプレイヤーにヒョーイします。ただし、ヒョーイするにはうんがいパワーが必要です。
キャッチ:妖怪の木に寄ってきた妖怪とバトルをします。

おでかけ

おでかけタブにはほかのプレイヤーにヒョーイ中の妖怪の様子が表示されます。

ヒョーイの承認待ちの状態です。

 

ほかのプレイヤーにヒョーイしている状態です。

 

ヒョーイの時間が切れて『おやすみメダル』になっている状態です。呼び戻すで自分のところへ戻すか、ヨーカを使って再ヒョーイしましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ