【妖怪ウォッチワールド】第4回探偵団バトル:オロチ(シャドウ)攻略情報まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドで開催される第4回探偵団バトルに関する情報をまとめました。

出典: twitter.com

第4回 探偵団バトル

探偵団バトルの基本

探偵団バトルの基本情報はこちらの記事をご覧ください。


開催期間

2022/3/4(金)12:00 ~ 3/7(月)11:59まで

ボス情報

探偵団バトルの対戦相手として出現したのはオロチ(シャドウ)」です。おとも妖怪は「ダソックス」と「アーダコンダ」です。

種族・苦手属性

妖怪名

ダソックス

オロチ(シャドウ)(SS)

アーダコンダ

種族

ニョロロン族

得意/苦手

属性

雷/土

報酬

目玉となる報酬は、「 ニョロロンの黒妖幻晶 」と新妖怪「 オロチ(ライト) 」です。

オロチ(ライト)は、普通の「ニョロロンの妖幻晶」を使うと「オロチ(ライト)(SS)」に、「ニョロロンの黒妖幻晶」を使うと「オロチ(シャドウ)(SS)」にSS進化します。

合成の組合せ

進化後の妖怪

オロチ(ライト)

ニョロロンの妖幻晶

オロチ(ライト)(SS)

オロチ(ライト)

ニョロロンの黒妖幻晶

オロチ(シャドウ)(SS)

攻略ポイント

左右の取り巻きを先に倒す

取り巻き妖怪を倒すことで、良い効果が得られます。

とりまきを倒した時の追加効果

右側の討伐 ⇒ リーダー妖怪がさぼりやすくなる
左側の討伐 ⇒ リーダー妖怪のようりょくがダウンする

まずは左右にいる取り巻きをしっかり倒して、バトルを有利に進めましょう。

スコアボーナスのつく妖怪を入手する

期間限定で、探偵団バトルに最適な妖怪が入手できる「第4回探偵団バトルガシャ」が開催されています。
ガシャで入手できる妖怪は「スコアボーナス(SB)」が付くので、手っ取り早くスコアを稼ぎたいならガシャでスコアボーナスのつく妖怪を入手するのが最短です。一度ガシャの内容もチェックしてみてください。

団の中でお助け妖怪を相談する

探偵団バトルのお助け妖怪は、同じ妖怪探偵団のメンバーのお助け妖怪がランダムで出現します。

どんな妖怪がお助けにセットされていると良いのか、団員とチャット等で相談することで、より良いスコアが狙えます。良いお助け妖怪がいない人は、探偵団バトルの間だけでもお助け妖怪を外しておくという手もあります。助っ人はSB付きの妖怪にしてもスコアボーナスは増えませんので注意してください

ニョロロン族への有効種族・特技

ニョロロン族と相性の良い・悪い種族は以下の通りです。

相性 種族
良い イサマシ/ゴーケツ
× 悪い ポカポカ/プリチー

相性について詳しくは以下の記事を参考にしてください。
種族と属性の相性について!

 

特技の中にはニョロロン族の敵に有効な特技があります。ニョロロン族の敵に有利となる特技と、その特技が使える妖怪の一覧は以下をご覧ください。

有利種族であるイサマシ/ゴーケツ族が有利になる特技と、その特技が使える妖怪の一覧は以下をご覧ください。

イサマシ族が有利になる特技とその特技をもつ妖怪

ゴーケツ族が有利になる特技とその特技をもつ妖怪

弱点属性

オロチ(シャドウ)の苦手な属性=弱点は土です。土属性の妖術はダメージがアップします。反対に火属性の妖術はあまりダメージを与えられません。

苦手

得意

土属性の妖術と覚える妖怪は以下を参考にしてください。

妖怪の育成

なんと言っても強力な妖怪が手元に居ない事には、大きいスコアは出せません。仲間の妖怪をしっかり育成してダメージアップを狙ってみましょう。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ