【妖怪ウォッチワールド】第9回探偵団バトル:ミツマタノヅチ(シャドウ)攻略情報まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドで開催される第9回探偵団バトルに関する情報をまとめました。

出典: twitter.com

第9回 探偵団バトル

探偵団バトルの基本

探偵団バトルの基本情報はこちらの記事をご覧ください。


開催期間

2022/5/13(金)12:00 ~ 5/16(月)11:59まで

ボス情報

探偵団バトルの対戦相手として出現したのはミツマタノヅチ(シャドウ)」です。おとも妖怪は「やるせナス」と「りもこんかくし」です。

種族・苦手属性

妖怪名

やるせナス

ミツマタノヅチ(シャドウ)(SS)

りもこんかくし

種族

ウスラカゲ族

得意/苦手

属性

土/風

火/水

氷/火

報酬

目玉となる報酬は、「 ウスラカゲの黒妖幻晶 」と新妖怪「 ミッチー(ライト) 」です。

ミッチー(ライト)は、普通の「ウスラカゲの妖幻晶」を使うと「ミッチー(ライト)(SS)」に、「ウスラカゲの黒妖幻晶」を使うと「ミツマタノヅチ(シャドウ)(SS)」にSS進化します。

合成の組合せ

進化後の妖怪

ミッチー(ライト)

ウスラカゲの妖幻晶

ミッチー(ライト)(SS)

ミッチー(ライト)

ウスラカゲの黒妖幻晶

ミツマタノヅチ(シャドウ)(SS)

[PR]

攻略ポイント

今回のボスはウスラカゲ族で、とりつきが面倒な戦いになります。

必殺技でとりつき効果を「お祓い」できる妖怪がいますので、バトルメンバーにいれて上手くとりつきを取り除きながら戦う方法もあります。

ミツマタノヅチ(シャドウ)の必殺技では 行動不能(サボリ)系のとりつき をしてきます。行動不能のとりつきに強い特技をもつ妖怪をまとめましたので、参考にしてみてください。

スコアボーナスのつく妖怪を入手する

期間限定で、探偵団バトルに最適な妖怪が入手できる「第9回探偵団バトルガシャ」が開催されています。
ガシャで入手できる妖怪は「スコアボーナス(SB)」が付くので、手っ取り早くスコアを稼ぎたいならガシャでスコアボーナスのつく妖怪を入手するのが最短です。一度ガシャの内容もチェックしてみてください。

団の中でお助け妖怪を相談する

探偵団バトルのお助け妖怪は、同じ妖怪探偵団のメンバーのお助け妖怪がランダムで出現します。

どんな妖怪がお助けにセットされていると良いのか、団員とチャット等で相談することで、より良いスコアが狙えます。助っ人はSB付きの妖怪にしてもスコアボーナスは増えませんので注意してください

ウスラカゲ族への有効種族・特技

ウスラカゲ族と相性の良い種族は以下の通りです。

相性 種族
良い プリチー/ポカポカ
× 悪い イサマシ/ゴーケツ

相性について詳しくは以下の記事を参考にしてください。
種族と属性の相性について!

 

特技の中にはウスラカゲ族の敵に有効な特技があります。ウスラカゲ族の敵に有利となる特技と、その特技が使える妖怪の一覧は以下をご覧ください。

ウスラカゲ族の敵に有利な特技とその特技をもつ妖怪

 


有利種族であるプリチー/ポカポカ族が有利になる特技と、その特技が使える妖怪の一覧は以下をご覧ください。

プリチー族が有利になる特技とその特技をもつ妖怪

ポカポカ族が有利になる特技とその特技をもつ妖怪

弱点属性

ミツマタノヅチ(シャドウ)の苦手な属性=弱点は水です。水属性の妖術はダメージがアップします。反対に火属性の妖術はあまりダメージを与えられません。

苦手

得意

水属性の妖術と覚える妖怪は以下を参考にしてください。

妖怪の育成

なんと言っても強力な妖怪が手元に居ない事には、大きいスコアは出せません。仲間の妖怪をしっかり育成してダメージアップを狙ってみましょう。

 

 

[PR]おすすめアプリ
2位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ