【妖怪ウォッチ4++】のぼせトンマンの攻略法【ぷらぷら】

最終更新日
16
件のコメント
攻略大百科編集部

『妖怪ウォッチ4++(ぷらぷら)』の「ぷらぷらバスターズ」に登場するボス「のぼせトンマン」の倒し方、攻撃パターンを掲載しています。

のぼせトンマンの攻略法

登場ミッション

「伝統!熱湯!さくらの湯」など

種族

ブキミー

得意

苦手

倒し方

フィールド

最初はフィールド上で戦うことになります。

上に飛び上がって落ちてくる攻撃は、攻撃範囲が広いので注意が必要です。Bボタンのダッシュや回避を上手に活用しましょう。

体力を削り切ると、街中を逃走し温泉に逃げ込みます。逃走中に攻撃を加えると、たくさんの鬼玉を落とします。

温泉

温泉では、体力が回復した状態でのバトルとなります。

お湯をマグマに変える攻撃では、のぼせトンマンが中に入ると体力を回復してしまいますので、お湯に戻してやる必要があります。

ウォッチャーに憑依すると、水道を操作できるようになります。マグマに向かって放水すると、普通のお湯に戻ります。

のぼせトンマンの体が炎上し始めたら、それをめがけて放水します。すると動きが止まり攻撃チャンスになりますので、ここで体力を一気に削りましょう。

使用技

トンマンファイヤー

前方に向かって火を吹きます。攻撃範囲が広いので、息を吸い込む動作を始めたら横から後ろに回避しましょう。

追い焚きバーニング

お湯をマグマに変えます。入らないよう注意するとともに、ウォッチャーにとりついて水を出し、普通にお湯に戻してやりましょう。

つるつるせっけん

当たると移動しづらくなります。お湯に入ると普通に動けるようになります。

ケツからザッバーン

高くジャンプし、少し離れたところに落ちて円状の範囲にダメージを与えます。

発動までが速いので、Bボタンで素早く回避しましょう。

桶をスパコーン

まっすぐ桶を投げる攻撃です。長距離に届きますが、範囲は狭いので落ち着いて左右に回避しましょう。

ビバゆであがり!

お湯がマグマになり、体が燃え上がります。近くにいるとダメージを受けますので、すぐに離れましょう。

この状態で水をかけると、動きが止まり攻撃チャンスになります。

おすすめ特集

 

コメント一覧(16)

トンマン倒しても進まない

トンマンには水属性(河童)やえんらえんらなどの妖術で攻めたらいいと思うよ~

トンマンがマグマに浸かって回復してる時に銭湯のお爺さんに取り憑きトンマンと一緒の風呂に浸かりましょう


関連カテゴリ・タグ