【妖怪ウォッチ4】バトルのコツまとめ!バトルで勝てない時は要チェック!【ぼく空】

最終更新日

『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(妖怪4/ぼく空)』のバトルのコツを解説します。

今作はケータ達もバトルに参戦!

今作ではケータなどの妖怪ウォッチを持っている人(ウォッチャー)もバトルに参加できます。

ウォッチャーには妖怪と同じくHPがあるので、敵の攻撃を避けながら攻撃しましょう。こちらから攻撃するときには、敵の正面からではなく横や後ろから攻撃するようにすると敵の攻撃を受けにくいです。

操作方法

移動:Lスティック

攻撃:Yボタン

わざ:Xボタン

わざ切り替え:Rボタン

回避:Bボタン短押し

ダッシュ:Bボタン長押し

やるじゃん!:Aボタン

操作する味方を変更:▲▼

攻撃する敵を変更:◀▶またはRスティック

近くの敵をロック:Rスティックを押す

味方だけをターゲット:Lスティックを押す

ねらう:ZL長押し

ターゲットピンを刺す:ZL長押し中にAボタン

グレート化:ひっさつゲージMAX時にXボタン+Aボタン同時押し

ひっさつわざ:グレート化している間にXボタン+Aボタン同時押し

ストップウォッチング:+ボタン

[PR]

スタミナに注意!

Bボタンでできるダッシュや回避は敵の攻撃をよけるのに便利ですが、スタミナを消費します。
スタミナが無くなると移動が遅くなり敵の攻撃を受けやすくなってしまいます。ダッシュや回避の使い過ぎには注意して、必要なときだけ使うようにしましょう。

ナイスな行動には「やるじゃん!」

妖怪がナイスな行動をしたときにAボタンを押すと「やるじゃん!」ができます。
「やるじゃん!」された妖怪はすばやさが上がり、サボりにくくなります。

敵の大技を避けよう!

オレンジ色のエリアで表示されている場所は、敵のわざの攻撃範囲です。
これが表示されたら、エリア外に逃げましょう。

バトル上達のコツ

バトルが上手く出来ないときには以下のことを意識してみましょう。

慣れないうちは1人だけ操作しよう

今作のバトルでは、できることが色々あるので最初から全部操作しようとすると、やることが多すぎて難しいです。

味方は自動で戦ってくれるので、操作に慣れないうちは1人だけ操作するようにしましょう。

少し慣れてきたらひっさつわざを使ってみよう

妖怪のひっさつゲージがMAXになると左側にメッセージが表示されます。

▲▼ボタンで味方を切り替えて、XボタンとAボタンの同時押しでグレート化しましょう。
グレート化した妖怪は一時的に強くなり、ひっさつわざが使えます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら