【妖怪ウォッチ4】ウォッチスキルとは?習得方法や使い方など基礎知識まとめ【ぼく空】

最終更新日

『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(妖怪4/ぼく空)』の「ウォッチスキル」の基本情報をまとめました。

ウォッチスキルとは

妖怪ウォッチによって引き出されるウォッチャーの能力です。ウォッチスキルには6つのタイプがあり、それぞれに異なる特徴があります。

妖(よう) 妖怪ウォッチの能力を引き出す系統。

能力はウォッチごとに大きく異なる。

体(たい) 使い手の身体能力がアップする系統。

よりガンガン攻められるようになる。

技(ぎ) 使い手の戦闘技術がアップする系統。

よりテクニカルに戦えるようになる。

心(しん) 妖気スイトールスキルを覚える系統。

効果アップや追加スキルを取得できる。

愛(あい) 味方のサポートスキルを覚える系統。

妖怪たちの能力をもっと引き出せる。

友(ゆう) 妖怪との友情パワーを引き出す系統。

味方全員に対して良いことが起こる。

[PR]

ウォッチスキルを覚える方法

1)「Xボタン」を押して妖怪パッドを開き、「ウォッチスキル」を選びます。

2)能力を解放したいウォッチャーを選びます。

3)6つのタイプから、開放したいウォッチスキルがあるタイプを選びます。

4)解放したいウォッチスキルにカーソルを合わせて、「Aボタン」を長押しします。

ウォッチスキルは、枝のようにつながっています。奥にあるウォッチスキルを解放するには、手前にあるものから順番に解放する必要があります。

ウォッチスキルには、後から解放できるようになるものもあります。

ウォッチポイントについて

ウォッチスキルを解放するためには、「ウォッチポイント」をためる必要があります。ウォッチポイントをためる方法は2つあります。

  • ウォッチャーがレベルアップをする
  • 新しい妖怪とともだちになる

ウォッチスキルの使い方

ウォッチスキルには、解放すると自動的に効果を発揮するもの(スキル)と、バトル中に使うことで効果を発揮するもの(わざ)の2種類があります。

バトル中にわざを使うには、あらかじめセットしておく必要があります。

1)「Xボタン」を押して妖怪パッドを開き、「メンバー編成」を選択します。

2)わざを変更したいウォッチャーを選択し、続けて「そうび・わざ変更」を選択します。

3)「わざ」の中から、変更したいウォッチスキルを選び、使いたいウォッチスキルと入れ替えます。

4)ウォッチスキルは、バトル中に「Xボタン」を押すと使うことができます。「Rボタン」を押すと、使うわざを切り替えることができます。

ウォッチスキルで覚えたわざは、自由に入れ替えることができます。自分が使いやすいものをセットしましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら