【妖怪ウォッチ4】ウォッチランクの上げ方と効果!ウォッチランクを上げるとどうなる?【ぼく空】

最終更新日

『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(妖怪4/ぼく空)』で、ストーリーを進めるために必要となる要素「ウォッチランク」について解説します。

ウォッチランクとは?

ウォッチランクとは、ウォッチャーが持っている妖怪ウォッチのランクです。ウォッチランクは、特定のクエストをこなすことで上げることができます。

例えばEランクからDランクに上げるためには、おばばが出す「Dランクへの覚悟!」をクリアする必要があります。おすすめレベルを目安にメンバーを強化して挑戦しましょう。

ウォッチランクを上げるとどうなる?

ウォッチランクを上げることで、さまざまないいことがあります。

ウォッチロックを解除

冒険をしていると、普通には入ることができないとびらと出会うことがあります。上の画像では「D」という文字とともにロックがかかっており、これを「ウォッチロック」と呼びます。

ウォッチロックは、一定のランクのウォッチロックを持っていることで解除することができます。Dと書いてあるウォッチロックの場合、Dランク以上のウォッチランクである必要があります。

能力が解放される

ウォッチランクを上げることで、ウォッチャーの能力が解放されます。

例えばウォッチランクがDになると、ケータイやナツメはひっさつわざを使えるようになります。妖怪の使うひっさつわざとは違い、ウォッチャーは「Aボタン+Xボタン」ですぐに発動します。

強い妖怪と出会える

ウォッチランクを上げると、それまで出会えなかったような強い妖怪と出会えるようになります。アークのトビラなどで新しい仲間を探しましょう。

ほかにもいいことが

ここまでに紹介した内容のほか、ウォッチランクを上げることで解放される要素もあります。ウォッチランクを上げるクエストを見つけたらすぐに挑戦し、冒険を有利に進めましょう。

 

ポケモン ソード・シールド予約開始!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら