【妖怪ウォッチ4++】妖怪の性格による効果と特徴まとめ!【ぷらぷら】

最終更新日
17
件のコメント
( 4日前 )

『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(妖怪4/ぼく空)』に登場する妖怪たちには性格があります。ここでは妖怪たちの性格による効果、特徴について解説します。

性格で行動パターンが変化!

性格はバトルでの行動に影響するもので『○○で△△』というように前半と後半で分かれています。
前半はさぼりやすさ、後半はどんな行動をしやすいかを表しています。

例えば『きままで荒くれ』の場合『少しさぼりやすく物理系のわざが大好き』という性格です。

性格は自分で操作するときには関係ないので、使いたい妖怪がさぼりやすかったりするときには自分で操作するようにしましょう。

[PR]

さぼりにくい性格は?

性格はずぼら→きまま→すなお→まじめの順にさぼりにくくなっていきます。
バトルを妖怪に任せたいときには、すなおやまじめなどの性格の妖怪をバトルメンバーに入れましょう。

性格ごとの行動パターン

性格ごとの行動パターンは下の表のとおりです。

アタッカーは短気・荒くれ・冷静、ヒーラーはやさしい、というように役割と性格が合っている妖怪をバトルメンバーにすると良いでしょう。

性格 行動パターン
短気 基本こうげきが好き
荒くれ 物理系のわざが大好き
冷静 妖術系のわざが好き
いやらしい 悪いとりつきが大好き
頼もしい 敵からねらわれやすい
目立ちたがり ねらわれつつ積極的に戦う
やさしい 味方への回復が好き
献身的 良いとりつきが大好き

性格を変えるには?

ミステリーサークルを見つけよう!

さくら第一小学校の校庭でRスティックを押して妖魔レーダーでサーチします。出現する「?」マークをZL長押しでサーチするとミステリーサークルが出現します。

妖グルサロンで性格変更!

妖グルサロンでは『妖グルト』と引き換えに性格やウォッチスキルの振り直しなどを行うことができます。
ただし、必要な『妖グルト』は妖怪のランク等によって変わります。

まじめさを変える場合

まじめさを変えるときは「ずぼら」から「きまま」など1ランクずつ変更できます。また、まじめになればなるほど必要な『妖グルト』の数は増えます。

行動パターンを変える場合

行動パターンを変えるときはどの性格でも同じ数の『妖グルト』を消費しますが、ランクが上がるにつれて必要な『妖グルト』の数も増えていきます。

ランク 妖グルト個数
S 10
A 調査中
B 5
C 4
D 3
E 2

『妖グルト』の入手方法

『妖グルト』はミツマタマークを発見したときの落とし物★2のキラキラ(赤色)で入手できるのを確認しています。その他にも入手方法があった場合は追記します。

ミツマタマークの解放時期と見つけ方!

システム解説
『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(妖怪4/ぼく空)』のやりこみ要素「...
続きを読む

コメント一覧(17)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

元に戻す、というよりかは元の性格に変えることは出来ると思います。元の性格を覚えていれば・・・

逆に性格を戻すことってできるんですか?

元に戻す、というよりかは元の性格に変えることは出来ると思います。元の性格を覚えていれば・・・

現状妖グルト稼ぎは相撲の極閻魔辺りかな?
運が良ければドロップするし、優勝でGPも一個分は溜まる
ガチャコインも5個貰えるから悪くない……ただLv120でも雑に戦えば負ける可能性があるから少し面倒くさい
特にカイラ+風雷は早めに風倒しとかないと事故率上がるし、閻魔もそこそこ火力高いから油断はできない



記事へのご指摘・ご意見はこちら