【妖怪ウォッチ4】登場する妖怪数は全109体!アップデートで追加予定【ぼく空】

最終更新日
2
件のコメント

『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(妖怪4/ぼく空)』に登場する妖怪の総数が109体であることが確定しました。今作に登場する妖怪の数・ともだちにできる数・アップデートによる追加予定などについて解説します。

登場妖怪は109体

妖怪ウォッチ4の発売により、登場する妖怪の総数が109体であることが確定しました。過去作の妖怪大図鑑にあたる「ウキウキペディア」の総数が109体となっています。

どこからどこまでが1体?

妖怪ウォッチ4には世界によって同じ名前の妖怪が存在したり、1つの妖怪がライトサイド/シャドウサイドという2つの姿を持っていたりしますが、

  • ライトサイド/シャドウサイドは1体扱い
  • 世界が異なる妖怪は別々で1体扱い

ウキウキペディアに記載される情報はこのようになっています。

ともだちにできるのは99体?

ウキウキペディアに記載される妖怪には遭遇していないものでもランクが表記されますが、No.100以降の妖怪にはランクの表記がありません。

ナビワン・魂サルといった妖怪は新しいシステムとして登場する妖怪であり、この2体も記載されることからNo.100以降の妖怪は仲間にできない可能性があります。

どういった妖怪が登場する?

アニメ「妖怪ウォッチ」「妖怪ウォッチシャドウサイド」や「映画 妖怪ウォッチ FOREVERFRIENDS」に登場した妖怪が中心となっています。

アニメでの出番が少なくても、過去作で人気だった妖怪は多く登場しています。

アップデートで追加予定

妖怪の数は今後配信されるアップデートで追加される予定であることをディレクターの本村氏が明かしています。

最初のアップデートは2019年夏に配信予定とされています。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

アップデートなどでNO,100超える可能性有り

ネタバレだけど109体の内10体以上はいわゆるNPCなので
現状ではだけど ともだち妖怪になれる妖怪は
100体も居ないのはナイショバレリーナ



記事へのご指摘・ご意見はこちら