【妖怪ウォッチ4】ステータスの基本解説!ステータスの強化方法まとめ【ぼく空】

最終更新日

『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(妖怪4/ぼく空)』のウォッチャーや妖怪の能力を表すステータスや見方について解説します。

ステータスとは?

ステータスはウォッチャーや妖怪の強さを表す数値です。7つの項目で構成されており、それぞれの意味は以下の通りです。

表記 意味
HP 体力。ダメージを受けると減り、0になると行動できなくなる。
YP 妖気パワー。わざを使うために必要。
腕力 剣やパンチなどで攻撃する場合の攻撃力。
妖力 妖術系の攻撃をする場合の攻撃力。
物理まもり 剣やパンチなどの攻撃に対する防御力。
妖術まもり 妖術系の攻撃に対する防御力。
すばやさ バトル中の移動速度。速いと攻撃をかわしやすい。

ステータスを強化する方法

レベルアップ

バトルを重ねたり、けいけんち玉を使ったりして経験値を獲得し、レベルを上げます。ただし「すばやさ」は、レベルアップで強化されることはありません。

魂カツ

「魂カツ」の「育成」から強化することができます。種族の魂や特定のアイテムが必要となります。こちらも「すばやさ」を強化することはできません。

装備

アイテムを装備すると、ステータスを強化することができます。わざの効果が高まる装備を選びましょう(例:物理攻撃のわざなら腕力)。装備は自由に付け替えることができます。

ウォッチスキル

ウォッチスキルには味方のステータスを強化できるものがあります。

ウォッチスキルによるステータスアップ効果はスキルを持ったウォッチャーがバトルに出ている間だけ発揮されます。

どのステータスに効果があるかはウォッチャーによって異なります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら