【妖怪ウォッチ4++】ステータスの基本解説!ステータスの強化方法まとめ【ぷらぷら】

最終更新日
攻略大百科編集部

『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(妖怪4/ぼく空)』のウォッチャーや妖怪の能力を表すステータスや見方について解説します。

ステータスとは?

ステータスはウォッチャーや妖怪の強さを表す数値です。7つの項目で構成されており、それぞれの意味は以下の通りです。

表記

意味

HP

体力。ダメージを受けると減り、0になると行動できなくなる。

YP

妖気パワー。わざを使うために必要。

腕力

剣やパンチなどで攻撃する場合の攻撃力。

妖力

妖術系の攻撃をする場合の攻撃力。

物理まもり

剣やパンチなどの攻撃に対する防御力。

妖術まもり

妖術系の攻撃に対する防御力。

すばやさ

バトル中の移動速度。速いと攻撃をかわしやすい。

ステータスを強化する方法

レベルアップ

バトルを重ねたり、けいけんち玉を使ったりして経験値を獲得し、レベルを上げます。ただし「すばやさ」は、レベルアップで強化されることはありません。

魂カツ

「魂カツ」の「育成」から強化することができます。種族の魂や特定のアイテムが必要となります。こちらも「すばやさ」を強化することはできません。

装備

アイテムを装備すると、ステータスを強化することができます。わざの効果が高まる装備を選びましょう(例:物理攻撃のわざなら腕力)。装備は自由に付け替えることができます。

ウォッチスキル

ウォッチスキルには味方のステータスを強化できるものがあります。

ウォッチスキルによるステータスアップ効果はスキルを持ったウォッチャーがバトルに出ている間だけ発揮されます。

どのステータスに効果があるかはウォッチャーによって異なります。

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ