【妖怪ウォッチ4++】属性とは?得意属性・苦手属性の効果を解説!【ぷらぷら】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(妖怪4/ぼく空)』の属性について解説します。

属性とは?

ウォッチャーや妖怪の攻撃やわざには、属性のつくものがあります。属性は全部で8つあります。

得意属性と苦手属性

ウォッチャーや妖怪にはそれぞれ、「とくい属性」と「ニガテ属性」があります。相手が苦手とする属性で攻撃をすればより多くのダメージを与えることができます。

逆に敵の技の属性が分かっていれば、その属性を得意とする妖怪やウォッチャーで戦うことで、ダメージを軽減することができます。

属性の調べ方

ウキウキペディア

一度戦った妖怪の「とくい属性」と「ニガテ属性」は、妖怪パッド(Xボタン)のウキウキペディアで調べることができます。

メンバー編成画面

ステータス画面では、ウォッチャーや妖怪の「とくい属性」と「ニガテ属性」を調べることができます。

属性のある技の場合、以下の画像のような表記があります。

バトル中

バトルが始まる前、あるいはバトル中に「+ボタン」を押すと、「ストップウォッチング」の状態になります。

ここで「Rボタン」を押すと、敵の属性を調べることができます。ただし初めて戦う敵の属性は、調べることができません。

おすすめ特集

 

コメント一覧(1)

得意属性、苦手属性をひと目でわかる表があれば助かるので出来れば作って貰えませんか?


関連カテゴリ・タグ