【妖怪ウォッチ4】Ver1.3で下方修正?カイラ武闘会の報酬内容について検証!【ぼく空】

最終更新日
10
件のコメント
( 3日前 )

『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(妖怪4/ぼく空)』のVer1.3でクエスト「大王たる資格」のお金や経験値などが変わってしまう現象について検証しました。

カイラ武闘会の下方修正について

カイラ武闘会とは?

カイラ武闘会は第10章クリア後に発生するクエスト「大王たる資格」の中で参加できる武闘会です。

クエストクリアになるカイラ戦までにリタイアすることで何回でも挑戦可能なため、経験値・お金稼ぎ・ゴッド魂稼ぎにおすすめの方法として知られていました。

カイラ武闘会の周回で稼ぐ方法

Ver1.3から下方修正が入った?

Ver1.3のアップデート後に「カイラ武闘会で得られるお金や経験値が減った」という声が多く寄せられています。

公式によるアップデート内容の説明にはカイラ武闘会に関するものがないため、下方修正の可能性も、不具合の可能性も考えられます。

[PR]

カイラ武闘会の報酬を検証

検証に使ったバトルメンバーは洞潔、酒呑童子、座敷童子、不動明王ボーイ、オロチ、ブシニャンです。経験値の補正が入らないように、ウォッチャーを含めて全員レベル99でバトルをしました。

1周目の検証結果

バトル1周目でのゴッド妖怪戦(4回戦目)のお金と経験値の画面です。EXP5589、¥13400が入手できています。

入手できたアイテムの中には「軍神スサノオのゴッド魂」も入っていたため、1周目の時点ではアップデート前と変わらない報酬内容になっています。

2周目の検証結果

バトル2周目でのゴッド妖怪戦(4回戦目)のお金と経験値の画面です。EXP1769、¥1759が入手できています。

バトルメンバーを変えていないのに1周目と比べて、明らかにお金と経験値が減っています。

入手できたアイテムの画面です。ゴッド魂は入っていませんが、もともと必ず入手できるものではないので、お金や経験値と同じように内容が変化しているのかどうかは不明です。

2周目以降で起きた変化

検証2周目以降では、バトルのBGMが通常バトルのものに変化していました。
また、バトルごとに入手できるお金や経験値も1周目と比べると少ない状態が続きました。

この現象が仕様なのか不具合なのかは現在判明していません。
また、今回は周回2周目で変化が起きましたが、どういう条件で変化が起きるのかも判明していません。

クエストは残しておくべき?

残しておく価値は低くなった

2周目以降の報酬が減ることを考えると、以前よりもクエストを残しておく価値は低くなりました。

ただし不具合の可能性も考えられるので、慎重に決めたい場合は次のアップデートまで様子を見るなど時間をおいてみましょう。

ぬらりひょんが入手できない

Ver1.3で追加された「ぬらりひょん」を入手するには大王たる資格のクリアが必須なので、クエストを残しておくと蛇王カイラとぬらりひょんの2体が入手できない状態となります。

妖怪大相撲でカイラ・ぬらりを使いたい場合は早めにクリアして育てていく方が良いですし、特に使う予定がない場合はまだ残しておいても問題ありません。

ぬらりひょんの入手方法と能力

 

新型スイッチ 予約開始!

ポケモン限定モデルの予約販売中!

コメント一覧(10)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 4日前 d7a57947

連射コンでも出来ないこと笑

名無しさん 4日前 d7a57947

連射コン、使って楽したい雑魚の言い訳笑



記事へのご指摘・ご意見はこちら