【妖怪ウォッチ4++】攻略・質問掲示板へのコメント【ぷらぷら】

URLコピー

もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

新しい任天堂switchへアカウントを連携させ、セーブデータを引っ越しした場合、元の本体でダウンロード番号を入力して入手した手形は、引っ越し先の本体でも使用可能でしょうか?

捕捉
①元の本体はダウンロード版、引っ越し先はパッケージ版でプレイします。
②引っ越し先の本体ではダウンロード番号は入力しません。

返信(14件) 2019年11月11日に返信あり

ちなみに、レベルファイブへ電話で問い合わせましたが、「セーブデータが上手く移行できれば、そのセーブデータでは使用可能と思われます」と、少し曖昧な回答でした。
要約すると「試してみないとわからない」と受け取りました。

コードを入力するタイプのものは「いつも遊ぶ本体」でしか使えない筈です
自分もliteにセーブデータを移動しましたが、ショップの設定から変更して問題なく使えてます
(元の本体では手形があっても戦えなくなります)

匿名さん
早速の回答ありがとうございます。
匿名さんは「いつもあそぶ本体」の設定を変えたということですね。
ゲームソフトは1つということでしょうか?
私は元の本体ではダウンロード版をプレイしており、今回本体の購入とあわせてパッケージ版の妖怪ウォッチ4を購入しましたので、ゲームソフト自体は独立していますので、2体同時にプレイが可能な状況です。

レベルファイブの窓口の方はアカウントに追加コンテンツが紐付いていると、おっしゃってましたが、正直私は疑問に思いました。

私もローカルで通信交換するためにパッケージ版とダウンロード版の両方を購入しました
元の本体でパッケージ版を使っているのでオフラインでも起動はできますが、百鬼姫やゴルニャンに「いつも遊ぶ本体でないと使えない」と説明されました
2台どちらでも手形を使いたいなら、新規アカウントを作って手形のコードを再度入手する必要があると思われます

匿名さん、ありがとうございます。
なるほど、レベルファイブの窓口の方でも回答がちがうのですね。
やはり同じ条件でプレイするには、ダウンロード番号がもう1つずつ必要なのですね。

匿名さん、とても分かりやすい丁寧な回答ありがとうございました。

2525さん、こんばんは

二台持ち、二個ソフトでデータ移動する時に、どちらかをいつも使う本体に設定して、どちらでも起動できるようにする件。

新しい本体は、勿論百鬼姫もゴルも装備もこやぎ郵便で受け取れて使えるのですが、古い本体では新たにDL番号入れられ無いんです。_:(´ཀ`」 ∠):
というのもDL番号はニンテンドーアカウントに一つの縛りがあって、二台で同じニンアカに追加登録は対応してないんです。

また、細かい話ですが、元本体の紐付いてるデータと、新たな本体の紐付けたデータは勿論、紐ついてないデータとも交換出来ないはずです。
出来るのは元本体の紐ついてないデータと、新本体のデータとなります。

妖怪4は縛りが多いので、データ移行したら元の本体のデータは残さず新たに作り、別なニンテンドーアカウントで運用する方がすっきりして良いかもです。

ミソラさん、補足ありがとうございます
色々制約が多いですね…知らなかった事も多いので勉強になりました

元本体の複数のサブデータは周回用だったので、アカウントに紐ついていない物が殆どでした
アカウントに紐ついてしまっていてメインのデータに送りたい場合は、新しい本体(メインのデータと同じ本体)にセーブデータを移行する→古い本体で新しいユーザーで始める(本体に関連付けない)→ユーザーを切り替えながら3つのデータで交換…と、かなり手間がかかりますね…

×本体に関連付けない
→○アカウントに紐つけない

ミソラさん
おはようございます。コメントに気付くのが遅れて申し訳ありません。

私の経験で少し捕捉しますと、現在は新しい本体でアカウントを紐付けしています。
「いつもあそぶ本体」の設定はしていませんので、「いつもあそぶ本体」は旧本体のままです。
セーブデータは引っ越しせず、パッケージ版で「はじめから」周回用としてスタートしましたが、アカウントは紐付いていても、こやぎ郵便から手形を受けとることは出来ませんでした。
また旧本体で使用したダウンロード番号を新しい本体に入力を試みましたが、すでに使用...

続きを読む...

匿名さん、ミソラさん、情報ありがとうございます。

来週月曜日(11月11日)、1日休みが取れたので試せたら試してみようと思います。

匿名さん、2525さん
「いつも使う本体設定」のデメリットや制限についてレベルファイブも任天堂も告知していないので、必ずしも良い事ばかりではないということをお伝えしたかったです。
匿名さんから判りやすくフォローして頂きありがとうございます。

元本体-ユA(メイン+任ア紐)-ユB-ユC

新本体-ユA'(メイン'+任ア紐)-ユD-ユE

※ユはユーザーの略
※任ア紐はニンテンドーアカウント紐付の略で同じアカウントを使用する条件下の意

【制限】
①ユAは、ユA'と同時起動は出来ない。(別ROM挿して...

続きを読む...

ミソラさん、ありがとうございます。
会社PCから書き込みしますので、ID変わりますが2525です。

またまた私の拙い経験からの情報で恐縮ですが、ミソラさんの書き込みをコピペ失礼して・・・
私の場合、
元本体-ユA(メイン+任ア紐)-ユB´(任ア紐)-ユC´(任ア紐)-【いつもあそぶ本体】

新本体-ユA’(メイン’+任ア紐)-ユB´(任ア紐)-ユC´(任ア紐)

新本体ではセーブデータは引っ越しせず「はじめから」プレイ。
ですので、ユAとユB´間の交換、ユA´とユB間の交換は問題なくできています。
それと++有料アプデ1500円...

続きを読む...

訂正
元本体-ユA(メイン+任ア紐)-ユB(任ア紐)-ユC(任ア紐)-【いつもあそぶ本体】

新本体-ユA’(メイン’+任ア紐)-ユB´(任ア紐)-ユC´(任ア紐)

備忘録

元本体-ユA(メイン+任ア紐)-ユB(任ア紐)-ユC(任ア紐)-【いつもあそぶ本体】

新本体-ユA’(メイン’+任ア紐)-ユB´(任ア紐)-ユC´(任ア紐)

手形をダウンロードして入手している元本体から、新本体へユCのセーブデータを引っ越しすると、手形は使用出来ない。
持ち物の中に、各手形はありマップにも手形妖怪が存在するが、バトルすることは不可能。(バトル出来ない旨のコメントが表示される)
新本体から元本体へセーブデータを引っ越し(元に戻す)すると、再度手形妖怪とバトル可能となる。

ちなみに、新本体へセーブデータを引っ越し後、元本体のユCで妖怪ウォッチ4を開始すると、こやぎ郵便から手形を受けとることができ、ストーリーを進めれば、手形妖怪とバトルは可能と思われる。

新着トピック一覧

もっと見る

ランキング

  1. ぷらぷら対応!トレジャー写真の場所と報酬一覧
  2. 最強妖怪ランキング!アタッカー編
  3. 完成版!ミツマタマーク 全130ヶ所の場所と報酬一覧!
  4. 妖怪一覧
  5. 最強装備の入手方法と能力

新着コメント

もっと見る
トップへ