【妖怪ウォッチ4++】攻略・質問掲示板へのコメント【ぷらぷら】

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はじめましてm(__)m

実は…この掲示板を使うのは二度目なのですが、新参として質問させていただきますm(__)m

極モードの魔天・空亡の攻略法を教えて下さい

どうも安定して狩れません

プレイヤーはたまにですが、COMの仲間やウォッチャーがポコポコ事故死し過ぎる傾向があります

超モードでは『エンマ、ぬらり、百鬼姫、ケータ』で割と安定して事故死なく戦えたのですが、極だと味方が死にすぎでサクサク倒せません(*_*;

今は『酒呑、キュウビ(現代)、大ガマ、ナツメ』ですが、やはり安定はしません

全く事故死ゼロ…は無理でも、2分程度味方が持ちこたえる布陣を知っている方がいたら教えて下さい

一応、当方が使う妖怪はS~Eランク全て99、装備は9割方☆5で、育成済みの妖怪も大半です

よろしくお願いしますm(__)m

返信(15件) 2019年11月16日に返信あり

はじめまして(^^)

今まで相撲しかやってこなかったので、折角なので5戦程戦ってきました(試行回数少なくてすみません…)

自分が最も強いと思っているナツメ&メカブ(コンブ)をベースに、強力なアタッカーのカイラ,ワルノリン,ブリーを加えて試してみました

ナツメ(なし/不動籠手)
カイラ,ブリー(邪神の斧/超ハイパードレスor黄昏チャーム)
ワルノリン,コンブ(邪神の斧/専用防具)
メカブ(魔王の刀/専用防具)

結論から言うと、メカブちゃんを加えていれば2人以上事故る事はありませんでした(もちろん避けれる攻撃は避けています)
控えに百鬼姫,ネタバレ,キュンシーを用意していましたが、漢方で十分でしたね

コンブだと超まもりアップが機能していない時に2人同時に気絶する事もありましたが、リカバリー自体は容易なので事故らない事よりも事故った後の対処の方が重要だと感じました

この前試しにやってみたパーティーです。
ナツメ+ヒーラー+アタッカー2体が安定するかと思っています。
ヒーラーは1体だと1体に依存してしまって危険なのでもう1体エンマ片方をヒーラーにした方がよさそうです。アタッカーはこれじゃないとダメ、というものはありませんがカイラ、エンマ、オオクワのあたりが良さそうです。
立ち回りとしては、基本ナツメでバフかけたり回復したりでいいのではないでしょうか。

考察ありがとうございました

メカブの発想はなかったので、大変参考になりました
残念ながら、メカブの育成が終了していないので現在の状態でやってみます

ナツメ、酒呑、ヒーラー二体でまた数回試走してみます
個人的には近接アタッカーはCOMだと空亡の特に危険な攻撃に恐れず近づく為、事故死の傾向が強いです
シューターのぬらりは超だとこちらのドーピング&バフもかけてくれて非常に有能でしたが、極だとHPが低い・装甲紙のせいで思った以上に働いてくれません
現代キュウビが育成すると守り500オーバーになるので、遠距離戦なら割と事故死しませんが空亡のスピードに遅れて後手に回る傾向です
タンク等は守り600超えでも動き遅い&接近する為に数分持ちこたえず
以上が個人的な実戦報告で、参考になれば幸いです
助言ありがとうございました

ブリーが火力上げに使えるかもしれません
COMアタッカーはあまり手数として当てにせず、バフや能力底上げと割り切った方がいいかもしれません

こちらこそ参考になります
ありがとうございます

自分はメカブのスキル+ナツメのバフがあれば近接でも問題ないと思いました
基本ナツメを操作してhpを満タン近くでキープするようにしているためでしょうか

シューターは1番使うであろう通常攻撃の扱いが難しい…タンクも足が遅い妖怪ばかりなので正直避けていました
殆ど考察してこなかったので大変参考になります

自分がSランクにステータスが劣るブリー、メカブ、コンブを評価しているのはそのためですね
AIが操作するアタッカーはナツメのどろ〜んと大差ないので、スキルとバフで選んだ方がいいですね

先ほど、メンバー変えて何度か試走しました

ジャー坊のスキルが思った以上にいいです
メカブ系を鍛えて育成済みの方なら、ジャー坊をプラスしていくと数値以上の硬さが出て持ちこたえてくれそうです

アタッカーはいろいろ試しましたが、ブシかカイラが妥当との当方の見解です
ブシはスピードの暴力で空亡に有利ですが、事故で簡単に沈みますね
カイラはスピードは凡庸ですが、やはり圧倒的な攻撃範囲&強攻撃なのでスピードのハンディがなくなりますね
ナツメ、カイラ、メカブ、ジャー坊のメンツで試走してみたいですがメカブ育成が間に合わない(*_*;
しかし、いろいろな意見や考察が聞けたのでレアドロ以上の価値がある試走でした

また試してみたいと思います

ありがとうございました

ジャー坊もメカブと同じ効果のスキルでしたね
脳筋なのでブリーとコンブばかり使っていて忘れていました(^^;;

やっぱりアタッカーは最終的にはカイラになりますよね
ブシは1発はカイラに劣るけど、スピードと手数で十分にカバーできている印象です

アプデまで日があるので自分も色々な編成を試してみます

こちらこそとても有意義でした、ありがとうございました

お二方それぞれすごく分析されててすごいですね、あまり力になれなくて本当に申し訳ないです…

ミルキャさんお気になさらずに
A2H2の構成は的を射ていますし、側から見たらメカブを推している私の方が何言ってんだコイツと思われているでしょう(^^;;

ミルクキャットさんの意見も参考になりましたよ
ありがとうございました

極モードを高速周回となると相手がステで圧倒してるのでタンクやレンジャー系のバフが鍵となりそうです
シューターの現代キュウビが何故か持ち堪えるのは、ヤツが遠距離攻撃で近づかない&超攻撃ダウン持ってるのが理由みたいですね
あと、ハートは大事ですね
相性による能力上げはバカに出来ないかと(*_*;

試行錯誤して漢方と蘇生必殺技無しで勝てました
メンバーは上で紹介したナツメ,カイラ,ブリー,メカブ
自分で操作するナツメにド派手な盾を装備させて黒炎連弾を引き付ける事で、近接アタッカーの事故死を防ぎました

・メカブ(ジャー坊)を採用して被ダメを抑える
・ナツメにド派手な盾を装備させてヘイトを集める(自分で操作して避ける)

自分の中ではこれが結論ですね

匿名さんの方法で試走してみました

メカブを育成して、ナツメ、カイラ、メカブ、+αのメンバーで試行錯誤してたら安定してきました(*´∀`)

ナツメはひたすらヒーラー&タンクとして活用したら、事故死ゼロは無理ですがだいぶ死ななくなりました

サクサクと倒せませんが、安定して狩れると思います

ただ、タンクの練習にはなりますが基本的にやる事は妖怪の中間管理職なので純粋に楽しくありません(*_*;
多分、仕事の延長みたいな作業なのでしょうね
魔天・空亡は匿名さんの戦法が最も効率的ですが、純粋にゲームとして楽しくないので今後は魔天・空亡はマルチでもなければプレイする事はないでしょう(´・ω・`)

キッズ達にはきつい(精神的に)立ち回りを要求されるので、次回のアプデで魔天・空亡は修正をいれてほしいですね

楽しくないとゲームは意味ないので(*_*;

皆様、アドバイスありがとうございましたm(__)m

キョウジさん

キョウジさんの意見をお聞きするまでシューターはありえないだろうと思ってましたが、同じ場所に集まらないのでまとめて事故りにくいという意味ではとても良かったです
すっかり忘れていましたが影オロチのスキルも有用でした

自分も最初は人間ウォッチに抵抗がありましたが、やはり妖怪を操作するよりもウォッチャーで回復に回った方が安定するので…
妖怪の操作はマルチで思う存分楽しみましょう^_^

難易度は一応ラスボスの極モードなのでこれくらいでいいかなあと思っています、一度クリアするだけなら店売りの漢方に頼れば困りませんし…
バスターズ1の後半以降の極ボスと比べるとまだ良心的に思えます

自分は結局通常の空亡狙いに切り替えて、先日なんとか完成しました
YP節約できるのはマルチで良さそうと思っていましたが、完成してからウォッチャーも部分的に参戦できると知って…うーん…
YPの回復手段が用意されているのは有難い事なんですけどね(^^;;

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