賢神アマテラス 解説① アマテラスの解説です アマテラスはシューターであり、攻撃の要ではありません どちらかと云うと攻撃班が戦い易く、安定した攻めとダメージを出せるように導く中間管理職的な動きをもとめられます もしリアル世界で管理職の方や学校でリーダー的な立ち位置にいる方がいれば、ぜひとも使ってみる事をお薦めします 技解説(☆は使用頻度) 爆散ショット☆☆ アマテラスの通常技です 2キャラ分前方に拡散する弾を撃ちますが使い勝手は悪いです しかしアマテラスはYPは幾ら有っても足りないくらい使うので、主武装とな...
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賢神アマテラス 解説① アマテラスの解説です アマテラスはシューターであり、攻撃の要ではありません どちらかと云うと攻撃班が戦い易く、安定した攻めとダメージを出せるように導く中間管理職的な動きをもとめられます もしリアル世界で管理職の方や学校でリーダー的な立ち位置にいる方がいれば、ぜひとも使ってみる事をお薦めします 技解説(☆は使用頻度) 爆散ショット☆☆ アマテラスの通常技です 2キャラ分前方に拡散する弾を撃ちますが使い勝手は悪いです しかしアマテラスはYPは幾ら有っても足りないくらい使うので、主武装となります 紅蓮の術☆ アマテラスの最高火力の技…ですが使い勝手は悪いです まず炎に弱いボスがいないし、至近距離でないと三発当たりません YP消費も激しいので頭から消してもいいです。魅せ技 ホーミング爆弾☆☆☆ アマテラスのメイン火力 撃てばある程度ホーミングして全弾当たるので使い勝手はよい(さすがに真横、真後ろには誘導しません?) しかしこれはアマテラスの片手間の仕事ですからあまりポンポン使わない方がいいかも 全身全霊☆☆☆☆ 味方の全ステータスをアップさせます ためると効果の範囲が広がります アマテラスのメイン仕事です この全身全霊を暇なしに掛けてバフを常に保つのがアマテラスの仕事です 一度掛けたらリキャストに10秒。再度チャージ発射に2~3秒ほどですから、約14秒に一発、全身全霊を放つのがアマちゃん使いの必須条件です リキャスト時間は常に心の中でカウントするクセをつけてください 武神の陣☆☆ 味方の全ステータスをアップするフィールドを発生させる 主としてラッシュ時に使用 使える技だが決して攻撃班の邪魔になってはいけない…と云うジレンマがまとわりつく? 天照光臨☆☆☆☆ グレート化時のみ出せる必殺技 攻撃判定はないですが、確実に戦局の流れを変える事が出来るチート技 光✨の範囲内の仲間全員に全身全霊のバフをまとめて掛けると認識していいかと 画面に写っていない仲間は掛かってない疑惑があるので、なるべく視界に仲間三人を入れて使って下さい 主連携 アマテラスにコンボはありませんが連携はあります 天照光臨→武神の陣→全身全霊 天照光臨でステアップ⤴、更に近接ラッシュをかましてる仲間に武神の陣でステアップ⤴ ついでに全身全霊を打ってダメ押しアップ⤴ 極雷電竜の体力もゴリゴリ削れる三重バフ⤴⤴⤴によるドS連携
賢神アマテラス 解放② 立ち回りはボスに接近せずに中間距離からホーミング爆弾を適度に打ち込み、回避行動中心に立ち回ります ホーミング爆弾は誘導制・威力ともに及第点ですが、攻撃発生が早い訳ではないので撃つというよりも『置いておく』という感覚に近いです 近距離戦になった場合は、拡散ショットを打って牽制して距離を取るようにしましょう 一応、攻撃すればヘイト稼いでボスの意識も向くので、そうすれば攻撃班が多少は楽になる為です ◎全身全霊について 中間距離で攻撃班に全身全霊を掛けるタイミングと距離は、下画像↓の位...
賢神アマテラス 解放② 立ち回りはボスに接近せずに中間距離からホーミング爆弾を適度に打ち込み、回避行動中心に立ち回ります ホーミング爆弾は誘導制・威力ともに及第点ですが、攻撃発生が早い訳ではないので撃つというよりも『置いておく』という感覚に近いです 近距離戦になった場合は、拡散ショットを打って牽制して距離を取るようにしましょう 一応、攻撃すればヘイト稼いでボスの意識も向くので、そうすれば攻撃班が多少は楽になる為です ◎全身全霊について 中間距離で攻撃班に全身全霊を掛けるタイミングと距離は、下画像↓の位置がベストです 『⭐あす⭐かいぞうダメ』さんにオレンジ玉が接触するのを確認出来るでしょうか? ここが攻撃班の行動に邪魔にならず、かつ確実に狙った仲間にバフ掛け出来る位置です その全身全霊を誰に掛けるか…ですが、これがなかなか難しく、アマテラスを使う者の悩みドコであり醍醐味でもあります… 以下のケースに沿ってバフ掛けの説明をします(プレイヤー敬称略) ケース① サキちゃん(あずにゃるこ) 玄冬(月島 総) この二人が攻撃班の場合、バフ掛けはサキちゃんにします 両者の力関係から攻撃班の主軸となるのがサキちゃんである為、最もボスに接近する危険な状況になる事が予想されます 開幕は攻撃班のリーダーに優先的にバフを打ち込むのがセオリーだと思います ケース② ブシニャン(おしゅう) ゲージMAX玄冬(月島 総) この場合は、先程とは逆に攻撃班のリーダーでない玄冬にバフを優先的に打ちます 理由としてはゲージMAXである為、数秒後にはグレート化し更に数秒後には必殺技をボスに打ち込む事が予想されます その必殺技がより深く刺さるよう敢えて玄冬に打ち込みます ケース③ 体力半分エンマ(ホピー) 影オロチ(☆あす☆) この場合、攻撃班ではないですが回復班に属する影オロチにバフを打ちます エンマは体力半分になっているので、操作者(ホピー)の性格から気絶を避ける為に攻撃主体の行動から回避主体の行動に代わる事が予想されます 同時に影オロチは疲弊したエンマを回復する為に、やはり操作者(☆あす☆)の性格により攻撃主体から回復主体の攻撃という二つの行動を行うと予想されます エンマは回避主体になる為にそうそう不注意な被弾はないと判断し、影オロチは二つの行動を円滑に行えるように敢えて回復班の影オロチに掛ける事にします ①普段は攻撃班の主軸を優先する ②ゲージMAXがいる場合はそちら優先 ③チームが疲弊してる時は立て直しをするヒーラー優先 解りやすく云えばこんな感じですか 考えなしにバフを飛ばさずにチーム内の力関係、体力、覚醒ゲージ、戦況を見極めて常に仲間がそれぞれの仕事がしやすいように全身全霊を掛けるようにして下さい
賢神アマテラス 解説③ ◎天照光臨について 使えば解りますが思った以上にヤバい技だと実感します どちらというと…全員ステアップよりも仲間の士気を上げたりチームが窮地の場合は立ち向かう勇気を与える効果があります この技は… 『総員、死を恐れず突撃せよ❗❗』 …という強いメッセージが込められています この技の効果、演出、そしてアマテラスのイケボな掛け声によって消極的な意思の仲間も含めて全員のテンションが爆上がりします⤴⤴ もう恐怖を知らぬ決死隊へと変貌するレベル…全員が前田慶二になります まさに八百万(やおろず)...
賢神アマテラス 解説③ ◎天照光臨について 使えば解りますが思った以上にヤバい技だと実感します どちらというと…全員ステアップよりも仲間の士気を上げたりチームが窮地の場合は立ち向かう勇気を与える効果があります この技は… 『総員、死を恐れず突撃せよ❗❗』 …という強いメッセージが込められています この技の効果、演出、そしてアマテラスのイケボな掛け声によって消極的な意思の仲間も含めて全員のテンションが爆上がりします⤴⤴ もう恐怖を知らぬ決死隊へと変貌するレベル…全員が前田慶二になります まさに八百万(やおろず)の神の頂点に立つ、アマテラスに相応しい必殺技です 仲間全員の命を握っているこの技は、使い所を非常に重要視します 主として使う場面は三つです ①ボスラッシュ時 ボスからスタンをとって攻撃ラッシュ時に使うのがセオリーです ここから後述するドSラッシュに展開するのがアマテラス使いの腕の見せどころ ②チーム全体が閉塞感漂う時 主力アタッカーがダメージで離脱していたり、味方が山姥やどんどろのデバフを受けてチーム全体の士気・能力が落ち込んでいる時に使います デバフを打ち消す効果はありませんが全ステアップによってデバフを相殺し、攻勢に出る事を促します 「気合い入れろ❗❗ここから巻き返すぞっ❗❗」 みたいなメッセージになりますかね ③敵味方入り乱れた混戦時 災厄や大食等のザコやボスが入り乱れた混戦時に使うのもいいです その時味方は… 誰を優先して倒すか? 何を優先して攻撃するか? 誰から回復するか? 攻めるべきか退くべきか? 軽く混乱している状態です そういう状況と判断したら、一発かまして全員の思考を統一させる事も大事 「パニくるな❗❗お前らは(バフ)で最強だっ❗❗深く考えずに目に映る敵は全て叩き潰せ❗❗」 そういう指令(?)を与える訳ですかね…? ◎効果範囲について 全員のテンションを爆上げ⤴⤴する天照光臨ですが、効果範囲は検証中です 私達の判断では、 『光を受ける、または視界に入った者も含む』 そのような仮定です 下画像↓はアマテラスが天照光臨を使っている場面ですが、左のレーダーを見ると、一応、仲間が目の前にいて視界に入っている状態で使っている事が確認出来ます まだ効果範囲は検証中ですが、必殺技の光に触れる事、アマテラスの視界に仲間が入っている事を確認してから必殺技を打てば、その恩恵から外れる人はいないと思います
賢神アマテラス 解説④ ◎ドSラッシュ 誰かよい名前を考えてほしいですが、ここではドSラッシュと命名します ドSラッシュは… 天照光臨→武神の陣→全身全霊 この技を順番に円滑に使う事でダメージを上げる効果があります ブシニャン(特攻持ち)の極雷電竜に対する一発の攻撃が35~40前後 それが50~60前後まで上昇しますので、計算式としては 40×1.1(天照光臨)×1.1(武神の陣)×1.1(全身全霊)=53 こんな感じですかね? もちろん乱数も含むしクリティカルもあるので絶対ではないですが、概ね30%増しの攻撃力になると仮定してもいい...
賢神アマテラス 解説④ ◎ドSラッシュ 誰かよい名前を考えてほしいですが、ここではドSラッシュと命名します ドSラッシュは… 天照光臨→武神の陣→全身全霊 この技を順番に円滑に使う事でダメージを上げる効果があります ブシニャン(特攻持ち)の極雷電竜に対する一発の攻撃が35~40前後 それが50~60前後まで上昇しますので、計算式としては 40×1.1(天照光臨)×1.1(武神の陣)×1.1(全身全霊)=53 こんな感じですかね? もちろん乱数も含むしクリティカルもあるので絶対ではないですが、概ね30%増しの攻撃力になると仮定してもいいでしょう ちょうど下画像がドSラッシュ中であり、アマテラスを使っていて最も愉しい時間の一つです 『いや…ガチで痛いんだけど…??』 山姥のそういう声が聞こえるようですね このラッシュを使う為に必要な事がYP管理です 全身全霊…使用YP20 武神の陣…使用YP35 ラッシュを掛ける為には最低でも55YPが必要です また、ラッシュ中にアマテラスもホーミング爆弾かましたり再度、全身全霊を掛けたりするので… YPは常時100以上は持っていたいです(不死団長理論から) よって、戦闘中にYPが100より下がりそうになったら一旦爆弾や全身全霊等の技を使うのを止め、200前後まで回復するのを待ってから攻撃した方がよいと思います ラッシュ中はアタッカーと一緒に陣を張りながら攻撃しますが、ラッシュの終了を感じたら必ず攻撃班より先に後退して下さい これはアクション能力がアタッカーより劣っている事もありますが、それよりも攻撃班が回避行動をしやすくする為です あまり長時間ボスに張り付いていると、陣やら何やらでボスの攻撃エフェクトが見えにくくなってしまいます また、アマテラスが邪魔で不用意な攻撃を食らったという事も事例であります アマテラスの役目は攻撃ではなく『攻撃班が戦い易い環境を作る』事にある為、退くときはクレバーに退いて下さい
ここまで読んで頂きまありがとうございます?✨ アマテラスは使い始めは思った以上の役割・活躍は出来ませんが、バフ掛けを自由自在に出来るようになると確実に味方から賞賛の声が挙がってきます 天照光臨で攻めのタイミングや巻き返しの号令を出したり、ドSラッシュで一気にボスを削り倒したり… 使っていて楽しいキャラクターです 戦場での指揮官…そういう適性がある方はぜひ使ってみて下さい バフ掛けの優先順位、味方の体力、覚醒ゲージ、各仲間の役割と性格の把握、YP管理、戦局の流れの見極め… やる事がたくさんあり大変ですが、アマテラスの能力を使い切った時、多分こういう独り言が洩れるでしょう 素晴らしい✨…と 余談ですが、この画像のアマテラスは顔付きが非常にドSっぽくて採用になりました
我がチームの主力アタッカーである、あずにゃるこさんの動画です 回避狂による華麗な舞いでシャアザクみたいにボス達の攻撃を避けまくります? もしかしたら、通常の三倍で動いてるのかもしれませんね 雷電竜や黒トンマンなど、人気ミッションを攻略するのに良い手助けになるかと… 下記のリンク先へ飛び、是非とも、あずにゃるこさんの回避テクニックを習得して下さい(*^^*)⬇ https://youtu.be/lYYJa9ba8H8?list=PL7BU3lNmx1XTogPhr4mKH-xHSsnqk6KsL
おおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!(すいません) 待っていました!素晴らしい解説ですね!技の起動にかかる時間まで計算していたのですか・・・流石です!いつもドSラッシュ(笑)助かっています!ありがとうございます!賢神アマテラスさんの天照光臨は、たしかに士気が上がりますね・・・賢神アマテラス・・・使ってみたいですが・・・僕はキョウジ様のように使いこなすことはできませんね・・・ ところで失礼ですが、この解説の中に出てくる言葉を幾つか名前に使わせて頂けませんか? (ちなみに僕のお気に入りのアマテラスさんの画像です↓)
キョウジさん、お疲れ様です? おぉ!キョウジさんの妖怪の解説!お久しぶりですね! …やっぱり…キョウジさんの解説の方が、自分の解説よりも、分かりやすく、詳しく、そして、見ていて飽きない書き方なので、読んでいて、参考になり、楽しかったです! 自分も、アマテラスをたまに使うので、とても助かりました? ありがとうございました!
月島さん、お疲れさまです 解説スレの言葉でも画像でも、何でも使って構いません✨ 解説②は何かNGワードがあったらしくて…まぁそのうちに出てくるでしょう 苺さんの各ボスのスタン取り、勉強になりました?✨ 摩天空亡は扉ボスだと本当にスタンとれなくてイミフなんですよねぇ… 何か、月島さんの云う通りにストーリーのイベント関わらないと効果がないのでしょうか? スタン取れないから余計に苦戦する印象です? 魔天鎧…30個くらいあるので20個くらい月島さんにあげてもいいのですが、アイテム交換はできないのがキツい…?
月島さんの天照光臨がめっちゃめちゃカッコいい✨
ありがとうございます!ではこの名前にさせて頂きますね!あの写真は僕のお気に入り写真の一つです!僕はキョウジ様の解説③の天照光臨のほうが好きですが・・・ 魔天凱・・・もしかして超モードではドロップしないのでしょうか・・・?
超モードでもドロップしますが、そこまで出ないとテーブル内でレア枠に入っているかもしれないです… 少々キツいですが、極か炎極だとレア枠に魔人魂や炎極玉が入るので、多分出やすくなります 月島さんのアマテラスの突撃指令、ぜひ今度一緒した時に出して下さい?✨ Yボタンが壊れるほどの猛連打やります?✨
うーん・・・謎です・・・間違いなく 30周回はしているのに一回もドロップしないとは・・・最早使わなくてもいいから欲しいです・・・ 突撃指令ですか!?が、頑張ります!!
キョウジさん、うえの自分のチャンスタイムコメントを見てくださり、ありがとうございます? にわか程度の物ですが…? 扉は何故チャンスタイムが取れないのか…設定し忘れたのかな…?(別の理由だと思いますが…) ストーリーじゃないと無理なのですかね…でも、アツメールは…結構なチート技ですからね… (常時YP回復、常時ステUP、チャンスタイムになるっていうところを考えると…確かに、扉の方には導入が難しそうですね…) …魔天凱…30個…!?
大妖魔の扉の方に友情アツメールがあると・・・覚醒エンマ様が毎回出てくることになりますねw
確かにw でもそうしたほうが、炎極はバランスが取れそう…
目次
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出 1500プリペ 求夜叉エンマ 不動明王など ※相手が先渡し
超始めたての初心者ですが一緒にバスターズやったり強い妖怪あげれるよって方いたらありがたいです
ps4でやってる方いませんか いましたらこちらに申請お願いします
UNEIに解消させるように何度かいいましたが全く直す気配はないですね...
9章行きましたか?
あいつらヌメヌメしてる?
1データ1妖怪なので一回手に入れた場合、周回しても2体目は手に入りません。
お‼️久しぶり
後衛に生きているキャラがいる状態で敵を吹っ飛ばすと起こる追撃が敵を確定でこんすいさせれます。序盤だとミッチーかチャー...
やろ!ps5です!
実はもっといい稼ぎ方があってね、Bコマさん→ジバニャンの順で倒すと、Bウサを倒さなくても校庭に集まるのでそれをすれば1分...
ピアノ鳴らす要素無くなってました 鍵とったら即ドアに向かってクリアです
地味にパスターズじゃなくてパスタわずなの草
それは改.造だ正規に入手する方法などありゃしない。
ソフト代金より高くて笑えん
奮闘!フウ・ライの試練! 黒く燃える炎の影に をクリアしたら出るはずです!
はいそしてがんばって手に入れましたありがとうございました
絵がうますぎる
そこまでやないやろ 4はぜんぜんよわい
誰か紫炎のボス魂集め手伝ってください
エンマとカイラ仲間にするクエストクリアしないと出ないはず
ほんとに困ってます誰か今から強い妖怪譲ってください
山姥という妖怪です バスターズで山姥のボスを倒すとクリア報酬で魂が貰えます。 魂カツのところで金魂3つでGET出来ますよ!
おお!おめ^^!!!
本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。 記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、株式会社レベルファイブに帰属します。 ©2019 LEVEL-5 Inc.
賢神アマテラス 解説①
アマテラスの解説です
アマテラスはシューターであり、攻撃の要ではありません
どちらかと云うと攻撃班が戦い易く、安定した攻めとダメージを出せるように導く中間管理職的な動きをもとめられます
もしリアル世界で管理職の方や学校でリーダー的な立ち位置にいる方がいれば、ぜひとも使ってみる事をお薦めします
技解説(☆は使用頻度)
爆散ショット☆☆
アマテラスの通常技です
2キャラ分前方に拡散する弾を撃ちますが使い勝手は悪いです
しかしアマテラスはYPは幾ら有っても足りないくらい使うので、主武装とな...
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