【妖怪ウォッチ4】妖怪の増殖バグ発生中|アプデでデータが破壊された事例について【ぼく空】

最終更新日
29
件のコメント

『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(妖怪4/ぼく空)』で発生中の妖怪増殖バグについてのまとめです。危険性と過去にデータ破壊が起こった事例について解説します。

妖怪の増殖バグについて

現在、妖怪の交換を利用して妖怪を増殖させるバグ技が見つかっています。

バグ技の利用はデータの破損・消失など予期せぬ動作を起こす可能性があるので、意図的に行ったりしないようご注意ください。

妖怪の交換に注意

増殖バグを利用した妖怪が交換に出されている可能性がありますが、元々は正規の妖怪であるため改造と違って判別は困難です。

「蛇王カイラ」や「洞潔」といった1体しか入手できない妖怪など、レアな妖怪の交換は友達・家族など信頼できる相手とだけすることをおすすめします。

増殖バグの危険性について

過去作にデータ破壊の事例

「妖怪ウォッチバスターズ」でも同じように妖怪を増殖させるバグが発生したことがありましたが、後日「アップデートしたらデータが破壊された」という人が大勢現れたため大騒ぎになりました。

その件について公式では下記のように発表しています。

妖怪ウォッチバスターズ公式サイトより引用

【警告】セーブ中に不正にソフト(ゲームカード)を抜く行為による、データ破壊について

一部のユーザーが行っている、妖怪メダルの交換中に不正にソフト(ゲームカード)を抜くキャラクター増殖技は、高確率でデータが破壊されます。破壊されたデータの復旧はできません。ゲームのセーブ中やメダルの交換中に、絶対にソフトを抜かないでください。
無料更新データ『月兎組』は、『赤猫団/白犬隊』に比べて、キャラクター増殖技使用時のデータの破壊確率が、大幅に上がっています。絶対にその行為を行わないでください。

キャラクター増殖技を行い、データ破壊が起こってしまった場合、弊社のユーザーサポートでの対応はできかねますので、あらかじめご了承ください。
楽しくゲームを遊ぶための大切なルールですので、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

増殖バグに対する処罰としてこのような措置をとったのか、偶発的になったのかは明かしていませんが、増殖バグの方法が似ているため、今作でも同じようにデータが消える・破壊される可能性は十分に考えられます。

万が一データが消えたとしても対応はしてもらえないので、絶対に行わないようにしましょう。

コメント一覧(29)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

まだ修正されてないのかよアップデートきたしレベルファイブも知ってるはずだし

違法なの?法に引っかかってるってこと?



記事へのご指摘・ご意見はこちら