【妖怪ウォッチ4++】攻略・質問掲示板へのコメント【ぷらぷら】

URLコピー

詳しい人、教えてください。
ステータスの腕力と妖力なんですが腕力は通常攻撃だけ上がって妖力はYPを使う技全ての威力が上がるんでしょうか?

返信(22件) 2020年1月28日に返信あり

たぶん違います。単に妖術系の技が妖力、と攻撃系の技が攻撃力、だと思います。
間違っていたらごめんなさい。

ありがとうございます。
例えば、カイラの蛇王一閃は説明欄に妖気を込めた(以下略)と書いてあるから妖気系の技と判断していいんでしょうか?
物理系妖怪系の見分け方が分からなくて。
ショット系を使う妖怪の腕力の数値はただの飾りと考えてよろしいのでしょうか?
初歩的な質問ですいません

名無しさん

はじめまして
単純に殴る技は物理系
遠距離技は妖術と考えてました
違うのかなぁ…
(^◇^;)

各ステータスの説明は以下にありますが、
妖怪の持つ技に関しては「腕力」、「妖力」どちらに依存するのかはっきりした事は分かりませんね。

表示アイコンで判断するしかないかな?

https://youkai.gamepedia.jp/yw4/archives/3075

返信遅くなってすいません。
とりあえず、ドーピングするとどれくらい強くなるのか&カイラの蛇王一閃は腕力妖力どちらに依存するのかが気になったので簡単な検証をしました。参考になればかと思います。
カイラレベル99 装備なし ドーピングなし
ステータスは皆さんと同じなので省略します。
クエストは雷電龍レベル50でひたすら斬ったところ、ドーピングなしで
Y攻撃 16〜32
X攻撃 85〜128 
じわじわダメージ 35〜42
この数字は最低〜最高ダメージ(クリティカルも含む)です。

筋力だけに50をドーピングした所
Y攻撃 20〜36
X攻撃 108〜163
じわじわダメージ 35〜42

妖怪だけに50をドーピングした所
Y攻撃 16〜32
X攻撃 108〜128
じわじわダメージ 45〜51

結論、蛇王一閃は腕力妖力どちらにも依存してることが分かりました。

はじめまして、キョウジと申します?

調査お疲れさまでした✨
分かりやすく、素晴らしいデータでした?

あんまり妖力も依存してる事を知っている人…あんまりいないんじゃないかと思います?

蛇王一閃はカイラの時は私もかなり使うので、別腹の振り分けを少し考える必要あるかなと思いました

ありがとうございました?✨
素晴らしい調査結果でした?

恥ずかしながら一つ訂正します。
妖怪だけに50をドーピングした所のX攻撃ですが正しくは85〜128の間違いです。

69f1694e名無しさん

とても興味深い検証ありがとうございました。
昨日、一縷の望みにかけレベル5に問い合わせてみましたが、

「公式サイトに記載がある情報以上の事柄は機密情報のため、お答えすることができかねる状態」

との回答でした。

訂正確認しました。

ということは、今回の検証では直接の打撃ダメージが腕力に依存し、HIT後のじわじわダメージが妖力に依存する、ということですね。

興趣が尽きない検証データです。ありがとうございます。

キョウジさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!

自分は妖怪ウォッチ4 ++からデビューした者で、それまでは名前は知ってましたが興味すらありませんでした。ですが、子供が++をやっていて自分も遊び半分で最初からプレイしたらストーリーにハマってしまい妖怪ウォッチの世界に今更ですが、どっぷりハマってしまいました。どうしてこんな素晴らしいアニメ、ゲームに何故気付かなかったんだと人生損した気分になりました(笑

今後何かわからない事があれば宜しくお願いします?

2525さん
ありがとうございます!
あくまでも、たった雷電龍を3回倒して出たダメージ数を簡単に書いただけなので必ず正しいと言う訳ではありません(それ以外の数字が出る可能性があるかもしれないのでのでご理解ください)
ただ、じわじわダメージを与える数字をはっきりとした誤差が生じたので間違いないかとおもいます。

2525さん、なかなか探究者ですね?

同じ理系の御職業とみましたが…?
奥さんがナースでしたっけ?

2525さんは…もしかしてドクターとかじゃないですよね?(笑)

今度、一緒にバスターズ行きましょう??

昨日は極雷電竜でげんタコさんに負担が掛かりすぎて?

名無しさん、こちらも数年前から妖怪ウォッチ始めました✨

まだまだわからない事たくさんあるし、皆さんのお力を必要としてますのでよろしくお願いします?✨

今度バスターズやりませんか?

部屋立てしたら来て下さいね??

2525さん
雑談でのコメントはスルーしてすみません?

あれ以上、コメントしたら『葛葉キョウジ』のキャラクターがブレるので辞めときました?

私はライドウからデビルサマナーを始めました
ライドウ→ソルハク→デビルサマナーの順です
デビルサマナーはPSPでしたが、10周はしました(笑)
突然、デビルサマナーになるキョウジも好きですが、ドライながらやる事はきっちりやる(真)キョウジも好きです?

妖怪ウォッチも始めた時は同じ「召喚士」って事でバスターズ赤白からキョウジと名乗っています

デビルサマナーの新作、やりたいですね✨

名無しさん、長文失礼しましたm(__)m

69f1694e名無しさん

今回の貴方の検証は武器の選定にも役立ちます。
特攻武器(特定の種族に対し効果がある武器)以外を使用する際、カイラに関しては198武器(邪神の斧、妖魔の軍配)ではなく、霊剣断絶丸のように腕力・妖力ともに上昇する武器も有効であることがわかりました。

本当にありがたいです。

キョウジさん
返信ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、興味のあるものはとことん追求します。
エンジニア向きでしょうか(笑)

職業については詳しくは避けますが、「人相手ではないドクター」とだけ添えておきます。

雑談についは、趣旨とは異なる発言をしたのは私ですので、お気になさらないでください。

ただメガテンシリーズは本当にに好きでGB、SFC、SS、3DSで発売されたものは購入してプレイしました。
ペルソナシリーズだけは、ちょっと違和感を感じてNONプレイでした。

もし任天堂SwitchでⅤが発売されたら嬉しいのですが、妖怪ウォッチ4が疎かになるかもと複雑な心境です。

キョウジさん
バスターズ、是非ともご一緒しましょう。

その際は、69f1694e名無しさんも参戦お願いします(^ ^)

2525さん
プライバシーに突っ込んだ質問申し訳ないです?

メガテンは私もアーカイブスでⅠ~if、ノクターン、SJとやりました
デビサマよりメガテン系の方がお好きのようですね
マルチエンディングで周回楽しめますしね?

掲示板の雑談で土蜘蛛とかが私の事言ってますが、あくまでも「真キョウジ」を演じてる上での振る舞いなので気にしないで下さい?

実際の私は…明言は避けます(笑)

お二人とバスターズやりませんかする時を楽しみにしてます?✨m(__)m

キョウジさん
デビサマはソウルハッカーズもSS版でプレイはしたのですが、実はPS2を持っておらずデビサマはもちろん真Ⅲもプレイできてないのです。。。

デビルサマナーはエキストラダンジョンで魔王シュウをひたすら倒し、レベル上げしていたのを今でも覚えています(^^)

あの頃のゲームは難易度が高く、追加DLCもない時代でしたので苦労しました。

2525さん
難易度はデビサマが一番高く、ソルハク→ライドウの順に下がります
メガテンはノクターンが最も難易度が高いですね?私は?

デビサマのいいトコは忠誠度というステがあり、これが仲魔の個性を引き立ててましたね?
PSPだとExダンジョンはインストールしてあるので、当時の皆さんからしたら2525さんは憧れの的だったしょうね?

キョウジさん

そうでした、デビルサマナーには忠誠度システムがありました(^^)

今思えば、忠誠度だったり武器の作成だったり、自分が妖怪ウォッチ4にハマっている理由が改めて実感できました(^^)

69f1694e名無しさん

雑談スレになってしまい申し訳ありません。
好きなこととなると、周りが見なくなるのが私の悪い癖ですm(_ _)m

忠誠度だったり、合体剣だったり事故で稀少種だったり(ガシャみたいなモン?)

まぁ妖怪ウォッチのスタッフは、ポケ○ンやデビサマ、メガテン大好きな人居ますよね?

新着トピック一覧

もっと見る

ランキング

  1. ぷらぷら対応!トレジャー写真の場所と報酬一覧
  2. 最強妖怪ランキング!アタッカー編
  3. 完成版!ミツマタマーク 全130ヶ所の場所と報酬一覧!
  4. 最強装備の入手方法と能力
  5. 最強妖怪ランキング!ヒーラー編

新着コメント

もっと見る
トップへ