対応機種はスイッチに決定!3DSでは発売されないの?

妖怪ウォッチシリーズ最新作、「妖怪ウォッチ4」が2018年にスイッチで発売されることが発表されました!

これまでの妖怪ウォッチシリーズは3DSから発売されていましたが、今作はスイッチのみで発売となりそうです。

コロコロコミック誌上で日ノ神が語る!

スイッチで発売の情報が発表されたのはコロコロコミック2018年4月号の紙面上です。

「ついに妖怪がスイッチで登場!」というキャッチコピーと共に、スイッチ本体にはめ込みでシャドウサイドの妖怪たちが描かれています。

さらに「リアル日ノ神が語る」という囲みで、以下のような説明が書かれています。

スイッチ版になり、ゲーム内容は超ド級のパワーアップだ。みんながアッとおどろくスゴイ仕掛けも用意してるよ!!

出典: コロコロコミック2018年4月号

 

スイッチのみ発売?3DSなど他機種は?

妖怪ウォッチ4の発売が「Nintendo Switch」からとなるのは確定のようです。

これまでのシリーズが発売されていた3DSからの発売はあるのでしょうか?

結論から言うと可能性はかなり低そう。

スイッチと3DSではグラフィックなどの性能にかなりの差があります。

日ノ神が語る「超ド級のパワーアップ」を実現するために、性能が劣る3DS版も同時に開発する事はかなり効率が悪そうです。

同じレベルファイブが開発する最新作「イナズマイレブン アレスの天秤」も「Nintendo Switch」「PlayStaion4」「スマートフォン」が対応機種となっていて、当初は予定されていた3DSは途中で開発中止されました。

このことからも妖怪ウォッチ4は「Nintendo Switch」のみで発売される可能性が高いと予想します。

 

コメントお待ちしております